オリックス(8591)株主優待「ふるさと優待」で再び「サンクゼールのジャム&スプレッドセット」

今年もオリックス(8591)の株主優待品を頂きました。

オリックスには「株主カード」「ふるさと優待」という2つの株主優待があり、「ふるさと優待」はカタログギフトのように選んだ優待品が自宅に届きます。

株主になって3年目、3回目の優待品はどれにしようかいろいろ迷って結局2016年にも頂いたサンクゼールジャム&スプレッドセットを選びました。

届いた株主優待品と、2016年と違っていた点をご紹介します。

スポンサーリンク

今期も増配♪オリックスの株主優待は「株主カード」と「ふるさと優待」

2018年3月期分の株主優待案内は、7月上旬に株主通信「悠」と一緒に届きました。

オリックスは2018年3月期も増配です。

1株当たり、中間配当27円、期末配当 39円

年間配当は66円

株価に対して配当が高いだけでなく、株主優待も充実していて人気の銘柄です。

我が家も3年前からオリックス株を保有しています。

オリックスの株主優待は基本的に「株主カード」と「ふるさと優待」の2つ。

株主はこの2つ両方の権利を頂くことができます。

オリックスの株主優待制度については公式HPに内容記載されています。

詳細オリックス公式HP「株主優待について」

「株主カード」はオリックスグループの各種サービスが割引価格で利用できる優待パスカード。

「ふるさと優待」はオリックスグループの取引先から選ばれた人気の商品等をカタログギフトのように選んで申し込める優待です。

オリックス 株主優待カードは全国で割引サービスが受けられる

株主優待の1つ、「株主カード」は株主通信「悠」に同封されて届きます。

台紙から剥がして使う紙製のカード(※裏面に株主番号等の記載があり)

この株主優待カードは、全国にあるオリックスグループの施設等で優待サービスを受けることができるパスカード。年間何度でも利用できることもメリット

事前にサービスを申込む場合あり、利用する時には優待案内に書かれている施設それぞれの利用方法に従って使います。

優待を受けられる施設やサービスは全国にあるため地方の株主さんも優待が利用しやすく配慮されています。

株主カードで優待を受けられるサービスは、

  • 宿泊・食事
  • 野球観戦
  • 水族館
  • シニアライフ
  • カーライフ
  • ゴルフ
  • ヘルスケア

など優待を使える場所やサービスがたくさん。

うちの夫はオリックスグループのゴルフ場でプレーする時に、レストランでワンドリンクサービスを受けているようです。

残念ながらまだ私は株主カードの恩恵を受けたことがありません。来年こそは利用してみたいと思う株主優待の1つです。

オリックス「ふるさと優待」は選べるギフトカタログ♪

株主優待の2つめは、「ふるさと優待

オリックスグループ全国のお取引先の取り扱う商品を厳選したカタログギフト風の株主優待です。

優待カタログには2つのコースがあります(Aコース、Bコース)

  • 100株以上3年以上継続保有⇒Aコース
  • 100株以上3年未満継続保有⇒Bコース

継続保有が3年以上か3年未満かで頂けるコースが変わります。

基準についてもオリックス公式HPに記載されていますので、詳細はそちらでご確認ください。

詳細オリックス公式HP「株主優待について」

我が家の場合は今期が3年目ですのでまだBコース。来期から3年以上継続保有に該当するためAコースにランクアップ予定です(笑)

ふるさと優待の選べる商品は案内冊子に写真付で記載されています。

Bコースの場合、34個の中から好きなものを1つ選択できました。

食品から日用品、水族館のパスポート券やオリジナル商品まで、目でも楽しめるカタログです。

お肉・ソーセージ・チーズ・パン・ジュース・調味料など、美味しそうな食品もいっぱい。

ご家族で複数名義保有している場合は名義人それぞれに優待申込書が届きますから、ふるさと優待だけで朝食から夕食まで揃えられそうな程の内容です。

ふるさと優待で欲しい商品が決まったら、優待案内と一緒に同封されている申込用ハガキに第3希望までの商品を記入して、ポストへ投函するだけです。

ふるさと優待の注意点は、申込期限があること。

今年の期限、2018年8月31日(金)必着でした。

我が家も7月末までに商品選んで申込しておきました。この3年間、毎年申込期限は8月末です。優待案内が届いて申込期限まで2ヶ月以内のため期限切れには注意が必要。

優待案内が届く時期は、いろいろな企業の優待や案内も届く時です。オリックスの「ふるさと優待」は案内が届いたら早めに選んで申込みましょう。

ふるさと優待が到着♪美味しくて再び選んでしまったサンクゼールのジャム&スプレッドセット

7月後半に申込ハガキを出して、優待品は9/15に届きました。

サンクゼール商品を選んだのは今回で2回目!

先週末、オリックスから株主優待品が届きました♪ 昨年オリックスの株主になったので、今回が初めての優待品。 オリックスは高

2016年、最初に優待頂けるようになった時に選んだ商品を今回再び選んでしまいました。

届いた箱の包装紙も2016年と同じ。

サンクゼールのジャム&スプレッドセットは、

ジャム6個、スプレッド3個。合計9個のセットです。

良く見てみると、以前頂いた時とは瓶の大きさが少し違っていました。

株主宛に商品送付の案内も同封されています。

ジャムは以前より瓶のデザインが変わっていて、容量が多くなっていました。

サンクゼール、ジャム6種類は、

  1. ラフランス
  2. ブルーベリー
  3. 白桃
  4. カシス
  5. イチゴ
  6. アンズ

容量は各185g。

2016年の写真と比べてみると、当時は1瓶145g入りでしたので、

145g⇒185g 40g増量♪

瓶のデザインも以前より少し細長くなって窪みもあり、ちょっとオシャレになった感じがします。

サンクゼール、スプレッド3種類は、

  1. ピーナツバター
  2. くるみバター
  3. 黒ごまバター

容量は各125g。

2016年の写真と比べてみると、当時は1瓶170~180g入りでしたので、

170~180g⇒125g 約45g減っている(涙)

スプレッドも大好きだったのに、減量で少し残念!

でもその分、ジャムは容量増えていましたから、トータル同じかも。

再び同じ優待品を選んだ理由とは?

全部で9瓶、箱から出すとけっこうな量あります。

今回、再びサンクゼールを選んだのには、理由が2つあります。

①ふるさと優待の商品はいつ届くのか不明である事

②食品は常温で保存できるものが良いと思った事

オリックスのふるさと優待で届く商品は、到着日を選ぶことはできません。

そして、いつ届くのか全く分からないのです。

我が家は9月に旅行で数日間不在になる予定だったため、冷凍や冷蔵で届く食品は困るため今回は避けました。

また、今回の商品の中で最初に「冷凍パンを頼みたい!」と思ったのですが、コストコに行くタイミングと被ってしまうと我が家の冷凍庫にスペースが無くなってしまう可能性がありました。

そして、2017年は美味しい仙台牛タンセットを頂いて分かったのは、育ち盛りの息子がいる我が家の場合はどのお肉セットを選んでも量が足りません(笑)

そのような理由から、「常温で届くもの・賞味期限が長く少しずつ味を楽しめるもの」という基準で選択。

サンクゼールのジャムは、賞味期限が2019年6月~12月。

到着時点で、約1年~1年半あります。

サンクゼールのスプレッドは、賞味期限が2019年5月~6月。

到着時点で、約1年弱ありました。

ジャムもスプレッドも1瓶ずつゆっくり朝食に食べられて、家族3人好きな味も選べることもサンクゼールのセットを選んで良かった所です。

まとめ

9月に届いたオリックスの株主優待品をご紹介しました。

オリックス株、我が家の場合は来年から「ふるさと優待Aコース」にランクアップ予定です。Aコースはどんな内容でしょうか?

来年も楽しみなオリックス株主優待です。

関連記事

今年初めてKDDI(9433)の株も購入してみました。 高配当のドコモとKDDI、どちらの株にしようか迷って、株主優待の有る無
オリックスの株主優待、選べるギフト「ふるさと優待」が先月末に届きました。 夏前に専用ハガキに第三希望までを書いて投函して、すっ
先週末、オリックスから株主優待品が届きました♪ 昨年オリックスの株主になったので、今回が初めての優待品。 オリックスは高
今月中旬、ANAホールディングス(9202)のグループ優待券が届きました。 数年前からANA株主なので、株主優待券は毎年5月と
スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする

スポンサーリンク