オリックス株主優待「ふるさと優待」で美味しい名産品選び♪配当金でバファローズポンタが買えた!

楽しみにしていたオリックスの株主優待も先月届きました♪

昨年初めてオリックスの株主優待をもらえるようになり、配当額の多さだけでなく株主優待制度にも大満足!

優待の一番の目玉はやっぱり「ふるさと優待」のカタログギフト。

今年も商品がいろいろ選べるようになっていました。優待内容をご紹介します。

スポンサーリンク

オリックスの充実した株主優待制度と、全国の名産品が届く「ふるさと優待」カタログ♪

オリックスの株主優待カードと株主優待冊子(ふるさと優待カタログ)は封書で自宅に届きます。

オリックスの株主優待はカタログギフトの「ふるさと優待」が目立ちがちですが、実はそれは株主優待の一部分にすぎません。

オリックスにはもっと沢山の株主優待制度があるのです。

株主には株主優待カードが配布されます。

今年の株主カードには2017年の年号が入っていました(昨年度は年号入っていません)

ブルーの台紙からペリッとめくってはがして使います。薄い紙製のカードです。

裏面に有効期限とカード番号(右下位置)が記載。優待で施設やサービスを利用するときにこのカードの番号や提示が必要になるので、大切に保管。

このカードを使うことで全国にあるオリックスグループの施設やサービスを優待価格で利用することができるのです(※優待利用時は冊子に記載されている方法で申込み必要)

例えば、

  • ホテル・温泉旅館・飲食店
  • プロ野球オリックス・バファローズの観戦
  • 水族館入場料10%OFF(京都水族館・すみだ水族館・新江ノ島水族館)
  • ゴルフ場(ドリンク1杯無料)
  • カーシェアリング
  • レンタカー
  • 自動車教習所 など

オリックス公式HP▶株主優待制度の詳細ページ

優待冊子の内容はとても充実しています。東京や大阪に限らず全国の株主が優待を受けやすいように設定されているのが特徴。

オリックスグループを利用する機会が多い人は、この優待だけでも満足できる株主優待。

そして、さらに「ふるさと優待」という優待品まで頂けるという充実の株主優待内容なのです。

オリックス「ふるさと優待」の申込方法と有効期限

株主優待の案内冊子を裏返すと、「ふるさと優待」の冊子に早変わり♪

オリックスの「ふるさと優待」は、全国の取引先が取り扱う各地の名産品を集めた選べるカタログギフト。

今年も選べる商品は内容充実♪

どれに決めるか迷ってしまいます!

昨年届いた「ジャム&スプレッド」もカタログに載っていました(*^_^*)

オリックス「ふるさと優待」のカタログは2種類存在します。

  • Aコース(3年以上保有の株主)
  • Bコース(3年未満の株主)

※3年以上連続保有とは、3/31,6/30,9/30,12/31の株主名簿確定基準日に同一株主番号で13回以上記載のある株主。

オリックス公式HP▶株主優待制度の詳細ページ

我が家に届いたカタログはBコースです。Aコースは取扱商品もグレードアップしてるようですよ♪3年経つのが楽しみになってきました!

ふるさと優待は、各自申込が必要です。株主優待カードが付いていた用紙に専用の申込ハガキも切り取り式で付いています。

必要事項と、希望商品を第一希望から第三希望まで番号で記入して、ハガキをポストに投函するだけ。

優待品は必ずしも第一希望が届くとは保証されていないので、希望の商品がある場合は早めに申込ハガキを送った方がいいと思われます。

ちなみに、昨年頂いた「ジャム&スプレッド」は我が家の第一希望の商品でした。

そして、ふるさと優待の申込注意点は、申込締め切りがあること!

今年の申込期限は8/31(木)必着です!!

8/31までに届かなかった場合は「無効」になってしまうそうですから、株主の皆さまは忘れないうちに早めに申込してください。

オリックス株、1年間の配当金で限定品バファローズポンタを買いました♪

オリックスは高配当の株式としても有名ですよね。

今回も期末配当は1株当たり29円25銭(税引き前)

100株で2925円の配当です!

もちろん中間配当も多いし、今年度も5000円超えの配当予想かな♪

リース事業・不動産事業が好調のようですが、景気にも左右される事業ですから長期投資で考えて投資するなら向いているかも。ここも好き嫌いの分かれる所でもあります。

そんな高配当だったオリックス株、1年間で5000円以上の配当が入りうれしくなって、思わずお買物してしいました!

ジャジャーン!

先週7/7から数量限定で発売された「バファローズポンタ」です~♪

【公式SHOP】バファローズポンタ30cmぬいぐるみ(価格5380円税込)

※既に完売しています

想像していたより、実物は丸くて軽くてカワイイ!!

バファローズポンタはオリックス・バファローズのコラボキャラクターぬいぐるみ。これを持って応援しているファンが大勢います。

オリックスの株主になってから、オリファンになりました。強かった2014年のことをよく知らないため、2015年の弱いオリックスを見て心配になり応援したくなったのがきっかけ。

今年6月のセパ交流戦で東京ドームに観戦に行ったら、このバファローズポンタを持って応援しているカワイイ女性をみかけて、思わず欲しくなってしまった(^_^;)

限定商品のため、いつでも買える訳ではないんですよ。やっとタイミング良く先週限定発売されたから、すぐ注文して今週届いたばかりです。1年間のオリックス配当金を全投入♪配当額とほぼ同じ金額だったというのは偶然でしょうか??(送料は有料だったけど)

バファローズポンタは応援頑張っていますが、負けてしまった時はユニフォームを脱がされるという暗黙のルールがございます。

今日からプロ野球もオールスター戦が始まりますね。

只今4連勝中のオリックス、後半戦も頑張ってください。

ちなみに、1番大好きな選手は若月健矢捕手です(←オリファンの方、ええ??って言わないで~)

大事な場面で平野の投球をパスボールしてしまったり、バント失敗したり、打率低すぎるけど(汗)、ひたむきな姿と爽やかな笑顔がちょっと昭和っぽくって親しみ感じます。

ほぼ、息子を見守る母の気持ちで応援させて頂いております。

クライマックスシリーズに出られるように、ポンタと一緒に応援したいと思います!

頑張れオリックス・バファローズ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする