コロナ対応!2021年MIゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」の代わりに期間限定ポイントが付与されました♪

スポンサーリンク

エムアイカードから10月末に突然、期間限定ポイントが1,500P付与されました

後で三越伊勢丹アプリを確認したらお知らせが届いていて、コロナ対応でゴールド・プラチナカード会員向け「喫茶・レストランクーポン券」の代わりに今年はポイントが付与されたようです。

特別対応として付与されたこの期間限定ポイントは昨年の3,000円分クーポンより金額は少ないのですが、飲食以外の用途でも使えます。

最初は特典が減ったように感じましたが、実はそうではありませんでした!

今回は初めてゴールド特典として付与された期間限定ポイントと、特典が実は増えている事についてご紹介します。

スポンサーリンク

ゴールド・プラチナ特典「喫茶・レストランクーポン券」とは?

「喫茶・レストランクーポン券」はエムアイカードプラスのゴールド・プラチナ会員に届くクーポン券です。

このクーポン券はカード特典として明記されているクーポン券(4,200円相当)とは別の特典になります。

特典としては明記されていないけれど毎年届く「隠れ特典的」なクーポン券なのです。

過去に届いていた「喫茶・レストランクーポン券」の額は、

  • 2019年分までは、年に2回(合計2,500円分)
  • 2020年分からは、年に1回(合計3,000円分)に変更

2020年分からは、年間のクーポン額も増え、有効期限も長くなり以前よりかなり使いやすくなりました。

私は三越伊勢丹の株主で、株主優待(10%割引)も併用できるためとても気に入っているクーポンです。

ですが、2021年はこのクーポンが10月までには届いていませんでした。

ゴールド特典として明記されている特典ではないですし、コロナ禍で特に東京は緊急事態宣言下の期間が長かったため今年は届かないのかなと思っていました。

でも10月末に突然、期間限定ポイント1,500P(1,500円相当)がコロナ対応として付与されたのです。

私は本会員でエムアイカードプラスゴールド(クレジットカード)を利用しています。

三越伊勢丹グループを利用する機会が多い人にとってこのカードは年会費以上のメリットが多い特徴があります。

ポイント付与日・有効期限

■今回のプレゼント期間限定ポイント

  • ポイント付与日 2021年10月30日
  • 有効期限 2022年1月31日
  • 利用できる場所 三越伊勢丹各店舗・公式オンラインストアなど

「喫茶・レストランクーポン券」の代わりとして付与された期間限定ポイントは1,500P

10月30日付けで自動的にポイントが加算されていました。

有効期限は来年1月31日まで

また、ポイントなので飲食代金だけでなく店舗での買物支払、そして公式オンラインストアでも通常ポイントと同様に利用可能です。

私は付与日には全然気づかず、11月になってから三越伊勢丹アプリのお知らせを見て初めて気づきました。

三越伊勢丹アプリの「特別オファー」の中に届いていたお知らせ↓

お知らせをクリックすると「期間限定ポイントプレゼントのご案内」の内容が表示されます。

案内にはコロナ対応として喫茶・レストランクーポンの代わりに期間限定エムアイポイントが付与されたことについて詳しく書いてありました↓

その後、エムアイカードのアプリで1,500Pが加算されていることを確認出来ました↓

ポイントの種類が「Gカード1500Pプレゼント」と表示されてる分が今回のコロナ対応のポイント付与分です。

このポイントは有効期限は通常ポイントより短いですが、有効期限内であれば通常ポイントと同じように店舗やオンラインストアでの決済に利用できます。

コロナ下で外出を控えている人にとっては喫茶・レストランクーポン券より使いやすいと思います。

期間限定でも有効期限内なら通常ポイントと同じ!

エムアイポイントは基本的にエムアイカードでの決済で付与されるポイントです。

通常ポイントの場合、有効期限は2年間。

一般カードでもゴールドでも通常ポイントのこの2年間の有効期限は同じです。

では、エムアイカードの期間限定ポイントは通常ポイントとどう違うか?というと、違いは「有効期限」だけです。

有効期限が短くても、期限内であれば通常ポイントと同じように三越伊勢丹グループの店舗やオンラインストアで利用することができます。

また、期間限定ポイントでも通常ポイントと同じように「ポイント交換・移行」することができます。

私も以前キャンペーンで期間限定ポイントが付与された時にエムアイカードのカウンターで聞いて「交換可能」であることを知りました。その後、期間限定ポイントもポイント移行してみたら問題なくできました

例えば、JALのマイルにも交換できます

(※マイルへの交換は3000P以上なので通常ポイントと合算すれば可能)

▼JALマイルへの移行方法

エムアイポイントのポイント移行①JALマイルへ交換にかかった日数と注意点
エムアイカードで貯まったエムアイポイントの期限が近くなったので2つの方法でポイント交換(移行)してみました。 エムアイポイントの有効期限は最大2年間。 ポイント移行したい場合には期限内に手続きする必要があります。 ...

私は2年間の有効期限を延命するために、現在はエムアイポイントを等価で交互ポイント交換可能な「JTBトラベルポイント」に移行しています。今年は3回、合計13,000P分をJTBトラベルポイントに移行しました。

この時に期間限定ポイントも移行できました。

▼JTBトラベルポイントへの移行方法

エムアイポイントのポイント移行②JTBトラベルポイントへ交換にかかった日数と注意点
エムアイカードで貯まったエムアイポイントの期限が近くなったので2つの方法でポイント交換(移行)してみました。 エムアイポイントの有効期限は最大2年間。 ポイント移行したい場合には期限内に手続きする必要があります。 ...

エムアイポイントはWAO POINTにも等価で相互交換ができます。

私はイオン経済圏で生活していないため今の所はWAO POINTへの交換はしたことがありませんが、交換可能な上限ポイント数はWAO POINTへの移行が一番多いようです。

気になる方は、ポイント交換のページで確認してみてください。

ゴールド特典  実はメリット増えている!?

コロナ対応として付与されたのは、期間限定ポイント1,500P(1,500円相当)

昨年の「喫茶・レストランクーポン」は3,000円分でした。

単純に比較すると「これって改悪?」と思いませんか?

私も、ポイント付与に気づいた時にそう思ったのです。もしかしたら今後追加でのポイント付与がある可能性もありますが現時点では、

3,000円分⇒1,500円分、単純計算しても半額。

でも、実は「改悪」ではなく、人によってはかなり「改良」されていると感じると思います。

その理由は2つ、

  1. ポイントの方が使える場所が多い(利用用途が広い)
  2. 三越伊勢丹アプリを連動していれば、レストランクーポンが年に数回利用できる

今まで届いていた「喫茶・レストランクーポン」は飲食限定の紙のクーポン券でした。もちろん有効期限もありました。

でも、ポイントなら飲食以外の買物の支払いでも使えますし、貯めている通常ポイントと合算して利用したりポイント交換することもできます。

コロナ禍で気軽にデパートへランチにも行けない期間がまたいつ来るか分かりませんしね。

それから、これは三越伊勢丹アプリと連動させている事が前提条件にはなりますが、

アプリ内での会員ランクが「シルバー」(三越伊勢丹での年間購入額30万円以上)以上のエムアイカード会員(※一般カードでもOK)の場合は、年に数回スペシャルクーポン(レストランクーポンなど)が利用できます。

私もこの1年間で数回このスペシャルクーポン(レストランクーポン)を利用しました。

レストランクーポンの場合は、現在5店舗それぞれで1枚ずつ利用可能です。

※5店舗は、伊勢丹新宿店・日本橋三越本店・銀座三越・伊勢丹立川店・伊勢丹浦和店

よく考えると、私の場合は既にこのクーポンだけでも数千円分の恩恵を受けていることになります。

ということは、

紙のクーポン分(今回は限定ポイント)+アプリのクーポン分=特典利用分

となるわけです。

三越伊勢丹での年間決済額が30万円以上のシルバー会員の場合で、主に都内近辺の三越伊勢丹のデパートを利用している人にとっては、このスペシャルクーポンを利用している人は多いと思います。

そして、期間限定ポイントが付与されてから約10日後にアプリで11月限定のレストランクーポンのお知らせが届いていました。

ということで、ゴールド会員の場合は使える特典やサービスが以前より増えていると思います。

まとめ

毎年届いていたエムアイカードプラス ゴールド・プラチナ会員向け「喫茶レストランクーポン券」の代わりに、コロナ対応として2021年は期間限定ポイントがプレゼントされたことについて書いてみました。

今年は届かないのかな?と思っていた対象会員さんも多いのではないでしょうか?

もしかしたら年明け〜3月末までに追加対応があるかもしれません。

今回付与されたポイントの期限は1月末までなので、期限を忘れないようにご注意ください。

▼関連記事

2020年エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」が年1回に変更に♪銀座アスターでランチ(※株主優待も併用できる)
エムアイカードからゴールド・プラチナカード会員向けの「喫茶・レストランクーポン券」が7月に届きました。 エムアイカードプラスゴールドを利用しているため、昨年までは年に2回(合計2500円分)頂けていましたが、2020年分からは...
2019年エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」到着日・金額・有効期限・使える場所
2019年もエムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」が年間2回届きました。 1回目は6月、そして2回目は先週届いたばかり。 この特典はゴールドカードの基本特典としては掲載されていない「隠れ特典」です。 ...
エムアイカードゴールド特典「喫茶レストランクーポン券」は株主優待と併用できた!新宿伊勢丹エディアールでランチ♪
5月後半に再入会したエムアイカード、年会費はかかるけれど思い切ってゴールドで作って良かったと思う機会が増えています。 6月に封書でゴールド・プラチナカード会員専用「喫茶・レストランクーポン券」が届きました。伊勢丹三越各店のレス...
三越伊勢丹アプリはエムアイカードプラスでお得がいっぱい!アプリ限定クーポンでランチ♪(株主優待も併用できた)
エムアイカードプラス会員なのに「三越伊勢丹アプリ」を登録してない人はちょっと損しているかもしれません! 実は、私も今年の夏まで「三越伊勢丹アプリ」を知らなかったし、必要にも思っていませんでした。 でも、ゴールド会員向けの...