カルディ2月のお買物記録♪備蓄にもなるストック食材いろいろ&新しいエコバッグ

カルディでは2月後半と4月に買物しました。

まだ記事に書いていなかったので今回は2月購入品についての内容です。

▶︎カルディ4月の購入品はこちら

3月はコロナの影響で家族の在宅時間も増える予定だったので、備蓄を兼ねたストック食材を多めに購入しました。

備蓄と言っても普段使っているようなストックできる食品ばかりです。

購入した時より時間は経過しましたが、この間に実際に毎日食事作ってみて、買っておいて良かった物、本当は必要なかったかな、と思ったものもありました。

この時の購入品と、各商品のその後の感想を記録しておきます。

カルディ購入品#07 KALDI 3月に備えるためのストック食品のお買物記録&新しいエコバッグ 2020.02

カルディ2月購入品と価格

購入した商品と購入価格は下記です。

※価格や品揃えは店舗によって違う場合があります。

■カルディ2020年2月購入時価格(税込)

※金額は内税のレシート通り
※食品の税率は8%、★印の商品は10%

キャンベル クラムチャウダー 305g 158円
キャンベル クリームマッシュルーム 305g 158円
ピーナツバター(クリーミー) 340g 358円
カルディオリジナル さばの水煮 190g 189円
キングオブキングス オイルサーディン 106g 198円
キングオブキングス チリサーディン 106g 198円

タイダンス カオマンガイの素 112g 213円
カルディオリジナル 台湾フライドチキンの素 2p 194円
カルディオリジナル 甘辛ペッパーだれ 90g 153円
簡単ケークック 本場韓国チャプチェの素 300g 306円

九鬼 深煎り いりごま(白) 65g 195円
DFE ルーロー飯の素 55g 138円
カルディオリジナル フリット粉 100g 172円
創味 シャンタン デラックス 250g 440円

メリーメロー ミニマシュマロ 100g  138円
アーノッツティムタム チョコモルト&カラメル 9枚 175g 198円
ボノミ レディフィンガー デュオテイスト 200g 348円

Janat ジャンナッツ アールグレイ 2g×100p 915円
メスマー ローズヒップティー 25p 298円

★カルディエコバッグ(黒) 250円

備蓄にはやっぱり缶詰(ストックあると安心)

缶詰類は備蓄の定番ですね。

いつも食べていて味を知っている缶詰を少し多めに購入しておきました。

備蓄を兼ねていますがすぐ使えるものばかりです。

オイルサーディン缶

キングオブキングス オイルサーディン 106g 198円
キングオブキングス チリサーディン 106g 198円

どちらも何度も購入している缶詰です。

そのまま食べるだけでなく、パスタやサラダなど別メニューで簡単にアレンジしやすく気に入っています。

オイルサーディン缶は、そのままマリネサラダ風にしたり、パスタの具にも使っています。

チリサーディンは、辛めなのでポテトと一緒にオーブン焼きにやチーズと合わせたり。

キャンベル スープ缶

キャンベル クラムチャウダー 305g 158円
キャンベル クリームマッシュルーム 305g 158円

キャンベルのスープ缶は同量の牛乳で溶いて温めればすぐ食べられます。

いろんな種類が売っていますが、我が家はクラムチャウダーとクリームマッシュルームが好み。

近所のスーパーより値段が安かったのでカルディで買いました。

どちらもスープパスタとして使って食べました。

▼使った時の記事

コストコ 「オーガニック豆パスタ4種類入り」はどんな味?4つの簡単メニューを作ってみた♪
2月にコストコでオーガニックの豆パスタセットを購入しました。 購入したのは「ATLANTE Organic Legume Pasta」、4種類のお豆で作られた4種類のパスタのセットです。 セットの内容と、実際に4つの豆パ...

3月にコストコでインスタントのスープやお味噌汁などは多めに買っておいたので、キャンベル缶はスープではなくパスタの材料として使いました。

4月と5月は3人ずっと自宅で食事をする日々だったので、ランチにスープパスタが簡単で便利でもっと買っておけば良かったと思ったほどです(←その後、近所のスーパーでクリームマッシュルームを買い足し)

サバ缶

カルディのサバ缶は青魚の臭みが少なくてとても食べやすいと思います。

備蓄用にサバ缶を買う人は多いと思いますが、味が分かっているものが一番ですね。

せっかく買っても、食べずに終わったら勿体無いですし。

缶詰もいずれ賞味期限はきますので、我が家は備蓄用に買ってもどんどん使って回していく方法にしています。

ピーナツバター

ピーナツバター(クリーミー) 340g 358円

この時に買っておいて良かったと思ったのがピーナツバターです。

カルディで売っているこのピーナツバター、濃厚でとても美味しい。

我が家はホームベーカリーでパンを焼いているため、ジャムは常備しているのですがピーナツバターは時々しか買っていませんでした。

おうち生活が長くなると、朝食もいつも同じメニューになりがちです。

このピーナツバターのおかげで、バナナと一緒に乗せたり、ココアパンを焼いて塗ったりアレンジできたので、買っておいて良かったと思いました。

調味料・タレ・素

調味料や「〇〇の素」「〇〇のタレ」などもいろいろ買っておきました。

我が家の場合、お肉料理に使えるものが中心です。

ただし、初購入品は買ってみて良かったものと「必要なかったかも?」と思ったものもありました。

それぞれ簡単にご紹介します。

フリット粉

カルディオリジナル フリット粉 100g 172円

このフリット粉も何度も購入しています。

最近は鶏胸肉を細く切って、それをこのフリット粉で揚げて食べています。

鶏胸肉はリーズナブル、そしてフリット粉で揚げるとボリュームも出るので良く食べる家族がいる我が家には大助かりの調味料です。

フリット粉は水で溶いて具材を絡めて油で揚げるだけで、カリッと食感の良い揚げ物ができます。

自分で粉をつけるとこんな風にカリッと揚らないのでこのフリット粉が1袋あるとメインがすぐ作れます。

備蓄用に買ったけれど、早い段階ですぐ使ってしまいました。

魯肉飯(ルーロー飯)の素

dfe ルーロー飯の素 55g 138円

このルーロー飯の素も気に入ってリピート購入しています。

作り方や味については別記事で詳しく買いていますのでそちらでご覧ください。

カルディ「ルーロー飯(魯肉飯)の素」本場台湾の味がおうちで簡単に作れる調味料♪
カルディで買った「ルーロー飯(魯肉飯)の素」、手軽に作れ流のにかなり美味しかったのでリピート購入しました。 本場台湾の味とは少し違うけれど、それでも八角が効いた香りと独特のタレの味が自宅で簡単に作れて気に入っています。 ...

ひき肉でも作れると書いてありますが、豚バラ肉塊をカットして作るのが一番美味しいです。

この素も割とすぐ使いました。やはり気に入った味は作る頻度も上がる気がします。

いりごま・シャンタン

九鬼 深煎り いりごま(白) 65g 195円

このいりごまは近所のスーパーには売ってなくてカルディで買っています。

ゴマの香ばしさが濃厚で気に入っています。

備蓄品にゴマ?と思われるかもしれませんが、美味しいごまがあるだけで「おにぎり・サラダ・マリネ・スープ」など味のアクセントができるので買っておいて良かったと思いました。

創味 シャンタン デラックス 250g 440円

シャンタンも中華風の炒め物やスープ、そしてチャーハンなどに大活躍しています。

近所のスーパーよりカルディのが安かったので買っておいたのですが、これは正解でした。

近所でいつでも買えるから、と思っていたけれどコロナのことでスーパーが激混みになり、生鮮食品の買物を週1回にまとめてするようになり調味料類はつい買い忘れがちに(荷物も多いし)

普段使っている調味料こそ、いつもより1つ多めにストックしておくべきだと実感しました。

チャプチェの素(←買う必要なかったかも)

簡単ケークック 本場韓国チャプチェの素 300g 306円

コストコでたくさん韓国春雨を買ったので、カルディでチャプチェの素も買ってみました。

このチャプチェの素は、どろっとした濃厚なソース。

味付けの最後に加えれば、かなり本格的なチャプチェの味がすぐ出来ました。

でも、この素は濃度が濃くて、チューブから出しずらいことが分かりました。

結局3回で使い切ったのですが、3回目は容器から全然出てこなくてキッチンバサミで容器を切ってやっと出しました。

確かに味は美味しいけれど、今まですき焼き風の味付けしてから韓国唐辛子をまぶし自己流の方が簡単だったので、このタレは必要なかったかなと思いました。

甘辛ペッパーだれ(←たまに作るならいいかも)

カルディオリジナル 甘辛ペッパーだれ 90g 153円

やみつきになるようなパッケージに惹かれて初購入。

お肉料理もマンネリになるかもと思ってタレ類も色々買ってみました。

このタレは、本来は挙げた手羽先を絡めるタレです。

おうち生活が長くなったのでYouTubeで「おうちごはん #Stayhome」の動画をアップしています。その中でこのタレを使った料理風景(おうちごはん Volg8」も写っています。

この時は、手羽先が家に無くて鶏胸肉を使いました。

かなり黒コショウが効いていて、確かに甘くて辛い独特な味付けで家族は喜んでいました。

ただし、味がしっかりなので「たまに作るならいいかも」

料理のメニューに困った時には1個あると便利ではあるかなと思います。

台湾フライドチキンの素

カルディオリジナル 台湾フライドチキンの素 2p 194円

台湾風のフライドチキンが作れるつけダレが2パック入っています。

1パックで550gの鶏肉の唐揚げが作れます。

この記事を書いている時点で、実はまだ使っていないのです。

メニューに本当に困った時用にと思って買ったため、使い忘れていました。

急いで使わなくても良いと思うと使い忘れもありますね。

作った時に記事を作ります。

作っていないので必要なかったかどうかはこの段階では判断できず。

カオマンガイの素

タイダンス カオマンガイの素 112g 213円

鶏肉を入れたタイの炊き込みごはんの素です。

お米2号と鶏もも肉1枚を用意するだけ。

実はこれもまだ作っていません。

これもいざという時用に買ったのに、家族から「タイ風じゃなくていつもの海南チキンライスが食べたい」と言われてしまいそのままになってました。

結局4月に海南チキンライスの素を買って、それを先に作ってしまったという結果に、、。

これはネットで評判良かったので、忘れないうちに作ります。

美味しかったら別記事にしますね。

TimTam・ミニマシュマロ・フィンガービスケット

お菓子も3つ買いました。

おうち生活に甘いおやつは必須ですよね。

ミニマシュマロ

メリーメロー ミニマシュマロ 100g  138円

3月4月は寒い日が続き、ホットのココアも何度も作りました。

ミニマシュマロは売っていない時もあるので、カルディで見つけて買いました。

可愛いマシュマロがココアに乗っているだけでホッとした気持ちになりました。

これもすぐ使ってしまったので、買って良かったです。

フィンガービスケット(2色タイプ)

ボノミ レディフィンガー デュオテイスト 200g 348円

フィンガービスケットが好きで良く買っています。この2色タイプは初めてカルディで見かけたので買ってみました。

いつも買っているのはプレーンなタイプ、よく見ると形はそっくりだけどメーカーが違いました。

味は、この2色タイプの方が美味しかったです!

残念ながら4月にカルディ行った時には既に売っていませんでした。これも家族全員で気に入ったのでまた販売されると良いなと思います。

TimTam

アーノッツティムタム チョコモルト&カラメル 9枚 175g 198円

オーストラリアのお菓子「TimTam」はいろんな種類があります。

この時は「チョコモルト&カラメル」が安くなっていたので買ってみました。

これ、とっても美味しかったです!

中のキャラメルが良い仕事していました。これも家族であっという間に食べてしまいました。

美味しいお菓子はすぐ食べてしまうこともよく分かりました(笑)

紅茶とハーブティー

紅茶とハーブティーも買っておきました。

お茶を飲む回数も増えると予想できたので茶葉ではなくティーバッグを買いました。

Janat ジャンナッツ(アールグレー)100p

Janat ジャンナッツ アールグレイ 2g×100p 915円

ジャンナッツのアールグレイは渋みが少なく香りも良い紅茶です。

ジャンナッツのティーバッグはアルミ個包装の50袋入り箱もありますが、自宅で家族が飲むだけなので今回は紙個包装の100袋入り箱を買いました。

箱の蓋の裏はエッフェル塔の立体模型になっていました。

紙個包装は香りは飛びやすいですが、アルミ個包装と味は変わらないです。

1つ難点はティーバッグのタグを自分で切り取る必要があって、その波線がかなり適当なラインのため綺麗にカットできないこと。

でも味に変わりはないので、我が家はこれで十分です。

メスマー ローズヒップティー 25p

メスマー ローズヒップティー 25p 298円

ドイツのハーブティー「メスマー」のティーバッグです。

今回はローズヒップティーを買いました。メスマーのハーブティーは味がマイルドで香りもナチュラルな感じに近いのでとても飲みやすいです。

以前ミックスベリーティーを買って美味しかった記憶あり。

こちらも紙個包装タイプですが、パッキングがとても綺麗。タグもちゃんと独立タイプ。

おうち生活が続くと気分も落ち込むことがあるかなと思って、リフレッシュできてビタミンCも接種できるハーブティーを選びました。

1袋でティーポットで2人分はしっかり抽出できるので、お得だと思います。

カルディは店舗によってメスマーのハーブティーは取り扱い種類が違うようです。私が利用している店舗では現在ペパーミントティーとこのローズヒップしか置いてなかったです。

季節によっても種類が変わるかもしれませんね。

新しいエコバッグを購入

カルディエコバッグ(黒) 250円

カルディは今年4月からビニールのレジ袋が廃止され、紙手提げ袋も有料になりました。

2月に行った時に新しいエコバッグが出ていたので書いました。

今まで使っていたエコバッグはこちら↓

このエコバッグも使いやすくて気に入っています。

でも、折り畳む少しかさばるのでコンパクトになる新しいエコバッグを買ってみたのです。

大きさも厚さもコンパクト。

黒を買いましたが、4色カラー展開のエコバッグです。

広げるとこんなデザイン。

結構大きめですが、生地はとても薄いため重い荷物は入れない方が良いかも。

今後はカルディに行く時にはこの2つのエコバッグを持ってお買い物へ行こうと思います。

4月に買物した時には、レジでエコバッグを出すとスタッフさんがキレイに詰めてくれてバッグも持ちやすかったです。

備蓄に向くもの・向かないもの

備蓄とストックを兼ねていろいろ買ってみましたが、時間が経過してみると「買わなくても良かったかな」と思える商品が意外とありました。

約2ヶ月間、ほぼ自宅にこもる生活をしてみて分かったのは「普段食べているものが一番安心する」ということ。

飽きないように目新しいものも買ってみたけれど、結局いまだ使っていないものもあり。

好みのものは、割とすぐ食べてしまうものだな、とも思いました。

東京は正確にはロックダウンはしなかったので、当初想定していたより買物できる環境であったことも大きかったかもしれません。

ということで、この記事を書いている5/26から東京の緊急事態宣言も解除となりました。

今後また自粛生活を始める必要がある時のために、無駄なものを買わないためにも記録として残しておきます。

まとめ

2月にカルディで購入した商品と、その後について簡単にご紹介しました。

初めて約2ヶ月間ずっと自宅で過ごしてみると、想像と違うことも多かったです。

3月もカルディへ行ったのですが店内がとても混んでいたので買物はしませんでした。その後4月中旬に行ってみたら空いていたのでホームベーカリーの材料を中心に買物してきました。

4月の購入品は次の記事でご紹介します。

関連記事

カルディ4月のお買物記録♪ホームベーカリーの材料をいろいろ買いました
カルディ4月の購入品はホームベーカリーの材料が中心です。 Stayhomeの期間中はホームベーカリーが大活躍しました(うちのホームベーカリーはパンだけでなくヨーグルト発酵もできる) パン作りの材料も減ってきたためカルディ...
カルディ1月お買物記録♪ボルシチ・あさりダシダ・ココア限定缶・Janat紅茶・グリーンカレー
1月後半にカルディでお買物しました。 寒い2月、おうちで暖かく過ごせるような食材・調味料・紅茶・ココアなどを中心に購入。 バレンタイン用のチョコはコストコで買ったので、カルディのチョコは眺めるだけにしました。 今回...
カルディ「ルーロー飯(魯肉飯)の素」本場台湾の味がおうちで簡単に作れる調味料♪
カルディで買った「ルーロー飯(魯肉飯)の素」、手軽に作れ流のにかなり美味しかったのでリピート購入しました。 本場台湾の味とは少し違うけれど、それでも八角が効いた香りと独特のタレの味が自宅で簡単に作れて気に入っています。 ...