前回コストコで買った「神州一味噌 とん汁」が新パッケージになっていました。
以前は箱入りでしたが、プラ袋入りに変わっていました。
新旧パッケージの違いと、お味、そしてアレンジ料理の「豚汁にゅうめん」をご紹介します。
神州一味噌「とん汁」 新パッケージ
以前のパッケージは厚手の紙箱(ボックス)入りタイプでした。
しっかりした作りの箱だったので、20食を食べ終わるまでこのまま保存できて便利でした。
過去記事はこちら↓
そして、新パッケージは箱入りではなくプラ大袋入りになりました。
確かに省スペースになった気はします。
新パッケージも旧箱と同じ20食入りです。
■新パッケージ 1食当たり59.0g
■総量1180g
では、旧箱はどうだったのでしょうか?
▪️旧パッケージ
■旧パッケージ 1食当たり59g
■総量1180g
旧タイプも1食当たり59g、同じですね!
59g⇒59.0gと細かく表示されているのが違うくらい。
総量1180gも変わりません。
10月に買った新パッケージの賞味期限は2017年3月19日
購入後約半年というのも、前回とほぼ一緒だと思います(記事アップの日付は購入日とずれています)
外側パッケージを開けた時は、
↓これは旧タイプ。調味みそだけビニール袋に入っていました。
そして↓下が新パッケージの中身。調味みそのビニールは無し。具とみそがこの写真の状態で入っていました。
中に入っている個包装のデザインも同じでした。
やっぱり同じです。
と言うことは、内容量も同じ、個数も同じ、個別パッケージは同じ。
外側が、箱からプラ大袋に変更になっただけ、と言う結果となりました。
中身は確かに同じなのですが、、
ボックス入りではなくなったことで、大袋を開封後はそのまま自立して保存できません。
これは、ちょっと残念。
やっぱり紙箱入りの方が使い勝手は良かったな、、と感じているところです。
神州一味噌「とん汁」 基本の作り方
このとん汁はとても美味しくて気に入っています。
だしとコクがとても好み。
具の袋と調味みそのパックを1つづつ容器に移して、熱いお湯を注ぐだけ。
混ぜるだけで簡単に濃厚とん汁が食べられます。
青ネギや七味を少し足すだけで、本格的な香りで楽しめるし、何と言っても具が多いのが素晴らしい。
味が濃厚なので、アレンジメニューも作りやすい。
簡単アレンジ「豚汁にゅうめん」
簡単で美味しいアレンジメニュー「豚汁にゅうめん」の作り方もご紹介します。
用意するのは、
- 神州一味噌とん汁1食分(具+みそ)
- 水 4~500cc位
- そうめん(乾麺) 1束
- ほうれん草
- 青ネギ
- 七味
最初に、豚汁1食分を鍋に入れ、多めの水を入れて沸騰させます。
その中に、そうめんを1束半分に折って入れます。
このそうめんはコストコで買った長崎県島原の手延べそうめんです。
そうめんを入れて1分ぐらい煮てから、ほうれん草を加えます。
卵をとじても美味しいです。この日はシンプルにほうれん草だけ入れて作りました。
ほうれん草がさっと煮えたら、もう完成。
七味を散らし、少し青ネギも入れました。
あったかにゅうめんが、すぐ完成!
神州一味噌のとん汁はレトルト具とほうれん草やネギを加えても風味もしっかり残ります。
そうめんの塩分もあるので味付けは一切何もしていません。
お鍋で軽く煮ても具がちゃんと残っているのも良いところ。
コストコで新パッケージになった神州一味噌は、外パッケージが変わっただけで内容量は旧タイプと同じですので、リピーターの方は安心してご購入くださいね☆
うどんでも絶対おいしいアレンジメニューが作れます。是非試してみてください。