ANAホールディングス(9202) 2019年上期分の株主優待券到着!ANA FESTAで帰省お土産も10%割引♪

スポンサーリンク

ANAホールディングス(9202)の2019年上期分株主優待券が5月に届きました。

今回のグループ優待券表紙は、5月に東京-ホノルル間の就航が始まったばかりのA380型機FLYING HONU(フライングホヌ)です。水色の機体が可愛いですね。

フライングホヌ、乗ってみたいなと思わせてくれる表紙でした。

それでは届いた株主優待券と、GWにANAFESTAで株主優待券を使って10%引で帰省のお土産を買ったことなどを簡単にご紹介します

スポンサーリンク

ANAホールディングス(9202)株主優待券 到着日と内容

■ANAホールディングス株式会社(9202)

■決算 3月末

■到着日 2019年5月11日(土)

■同封物 2019年上期分優待内容

  1. ANAグループ優待券(1冊)※有効期限2019/06/01~2019/11/30
  2. 株主優待番号ご案内書(1枚)※有効期限2019/06/01~2020/05/31
  3. 株主優待カレンダー種別の案内

※②はANA国内線株主優待割引運賃が利用できるカード

基本の優待内容は昨年と同じです。

▼詳細は昨年の記事でご確認ください

【株主優待】ANAホールディングス(9202)グループ優待券到着♪今年こそ帰省と夏旅で使いたい!
今月中旬、ANAホールディングス(9202)のグループ優待券が届きました。 数年前からANA株主なので、株主優待券は毎年5月と11月に届くのですがこのブログに書いたことが今までありませんでした。 息子が高校生の時は部活や...

■株主優待番号ご案内書(1枚)

■有効期限2019/06/01~2020/05/31

「株主優待番号ご案内書」はANA国内線株主優待割引運賃が利用できる専用カードです。

GW・年末年始など利用できない期間もあるため、我が家はまだ利用したとがありません。毎回カラーが違います。今回は水色でした。

有効期限は2020年5月31日まで。

毎回、今回こそ使うぞ!と思いつつ、カードコレクション状態で手元に残っています。

ANAグループ優待券(1冊)

■有効期限2019/06/01~2019/11/30

国内・海外ツアーや指定ホテルなどの優待割引券が1冊にまとまっている冊子です。

我が家が唯一利用しているのは、お買物10%割引券のページ。

国内空港売店のANAFESTA、ANA免税店でのお買物が10%割引になる株主優待券

昨年9月、台北旅行の時に羽田空港国際線のANA免税店で使いました↓

羽田空港免税店 ANA株主優待10%OFFでお買物!マイルも貯まってお得にルナソル・ロクシタン♪
今週、夫と2人で台北へ行ってきました。 息子が春から大学生になり子育ても一段落。やっと夫婦で旅行に行けるようになりました。とは言え、長く留守もできませんから第1回目は2泊3日で台北へ(羽田ー台北松山) 海外旅行は2010...

株主優待券を使って、他社クレジットカードで支払をしても100円につき1マイル貯まりました。

ANAカードを持っていなくても、免税店まで10%引でお買物できるのはとてもお得であることも実感。

株主優待券は、やはり自分で使って体験してみるのが1番ですね。

株主優待カレンダー種別の案内

ANAの株主は年末にカレンダーを頂く事ができます。

カレンダーは壁掛けタイプと卓上タイプを選ぶ事が可能。またカレンダーが要らない場合は「不要」の手続きをすればカレンダーは届きません。

前年と同じ種別のカレンダーを希望する場合には手続きは不要。前年と違う種別のカレンダーが欲しい場合は手続きが必要です。

案内書に手続き方法の詳細が書かれています。

我が家の2019年ANAカレンダーは卓上タイプです。

▼2018年と比較した記事はこちら

【株主優待】2019年ANAカレンダー♪2018年との比較画像あり
毎年株主優待で数社からカレンダーを頂いています。その中でも気に入って数年使っているカレンダーがいくつあります。 まず1つ目は、ANAホールディングス(9202)株主優待カレンダーです。 気に入っている点、そして2018年...

ANAの株主優待はいつも同じ内容なので特別感は今までありませんでしたが、今回からJALの株主になってみると優待内容の違いは書類上は下記のように感じました。

・細かな割引優待があるのは、ANA

・優待内容は少ないけれど国内線株主優待割引運賃が使いやすいのは、JAL

両方とも実際に国内線株主優待割引運賃をまだ利用した事がないので、予約の取りやすさなども自分で試してみるつもりです。

GW国内線利用時にANAFESTAで株主優待券使いました!

今年のGWは家族も10連休になったため、帰省を兼ねた小旅行でANA国内線を久しぶりに利用しました。

せっかくなのでANAグルーブ優待券を使って、羽田空港のANAFESTAで帰省のお土産を追加購入。

利用した優待券は2018年下期分(有効期限5/31)

お買物10%割引を使いました。

有効期限切れる前に、少しでも使えて良かった。

お土産の買い足しなので少額ではありますが、税込合計額から10%割引してもらいました。

もちろん、ANAマイルを貯めることができます。

私はANAカードは持っていないため、JCBプラチナで支払い、ANAのマイレージクラブカードを提示しました。

レシートで、10%割引が表示されています。

マイルは、後日加算されていました(100円につき1マイル)

久しぶりに乗ったANA国内線 機内Wi-Fiの速度は?

久しぶりに乗ったANA国内線。

往復とも1時間程度の遅延だったけれど、短い時間でも快適な旅ができました。

ANAの機内誌を読むのも久しぶり。

JALとはまた違った良さがありますね。

行の便にはUSB電源がなく、機内Wi-Fiも繋がりにくかったです。

でも、帰りの便は各席にUSB電源があり、機内Wi-Fiもスムーズに繋がりました。

USB電源は各座席の下にありました。

ちょっと場所が分かりにくい!

ANAの機内Wi-Fi、今回初めて使ってみました。

最初繋げるまでにメルアド登録したり、ちょっと手間取りましたが、1度繋がれば簡単。

通信速度はあまり速くはないけれど、SNSやネット検索などはみられます(画像多いページは遅い)

1時間ちょっとのフライトとはいえ、情報を確認しておきたいことなどあったため機内Wi-Fiは役に立ちました。もう少し通信速度が速いといいなというのが正直な感想ですが、無いよりは有るだけ良いと思いました。

機内のドリンクサービスは、コンソメスープを飲みました。

JALとは味がけっこう違いますね。ANAもスープも美味しかったです。

まとめ

5月に届いたANA株主優待券、そしてGWに久しぶりにANAに搭乗し、ANAFESTAで株主優待券を使ってお買物した内容をご紹介しました。

今年は、1月にJAL国際線、そしてGWにANA国内線に乗りました。短い期間に両方乗っていみると、それぞれの良さが分かりますね。

次はまたJALに乗る予定なのですが、ANAの株主優待券(お買物割引券)も使う予定。

旅は安いパック旅行でも、空港でお得にお買物できるANAの株主優待券はとてもお得であることを只今実感中です。

関連記事

JAL(日本航空 9201) 株主優待券が初めて到着!今年の夏旅はJALに乗る予定です♪
JAL(日本航空)の株主優待券が今月届きました。 JAL株は今まで何度か短期売買で株主になったことあるものの、基準を満たして株主優待を頂いたのは今回が初めてです。 今年はJALに何度か乗りたいなと思っていたので、久しぶり...
JAL751便(成田→ハノイ)ビジネスクラス搭乗記♪シャンパン・美味しい機内食・フルフラットシートで快適旅!
1月3週目にJALビジネスクラスでハノイ(ベトナム)へ4日間の旅行へ行ってきました。 ハノイへ行くのも初めて、有償でビジネスクラスに乗るのも初めての旅です。 JALダイナミックパッケージ秋のセールで予約した格安ビジネスク...

Uhttps://muffin-berry.com/kabunushi-ana-201805.html

待っていた三越伊勢丹ホールディングス(3099)株主優待カードが到着!これでセールも10%割引♪
2018年三越伊勢丹ホールディングス(3099)の株主優待カードが届きました! 到着は株主総会に参加した翌日。昨年頂いた株主優待カードは既に使い切ってしまっていて、届くのが待ち遠しかったです。 優待カードは昨年同様、年間...
エムアイカードで羽田空港国際線ラウンジ「TIAT LOUNGE ANNEX」同伴者無料!素敵な空間でゆったり朝食&ドリンク♪
羽田空港では免税店でお買物してから空港ラウンジで朝食を食べました。 クレジットカードのゴールドカード以上を持っていれば羽田空港国際線ラウンジを利用することができます。 今回はエムアイカードゴールドを使って食事・ドリンク(...