2023年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」全ページ、申込期限は8/31

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。

継続3年以上の株主に届くのが「Aコース」のカタログです。

オリックスの株主優待制度は2024年3月末基準を最後に終了することが決まっていますが、今年もきちんと頂けましたのでご安心ください。

この記事では2023年「Aコース」カタログについてご紹介します。

※優待カタログは全ページ画像を記事後半に掲載しています

スポンサーリンク

株主優待 到着日

■到着日 2023年6月29日

■内容 

・株主カード (有効期限 2024年7月31日)
・ふるさと優待「Aコース」&グループ優待の冊子(申込期限 2023年8月31日)
・【重要】株主優待制度の廃止に関するお知らせ

株主優待案内は6/29に届きました。到着日は2022年と同じでした。

我が家は3年以上継続保有のため「Aコース」のカタログを頂いています。

今回も昨年同様に「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」も入っていました。

オリックスの株主優待は2024年3月をもって廃止されることが既に決まっています。

株主優待制度廃止は「2024年3月末基準」が最後

オリックスの株主優待制度は2024年3月をもって廃止が既に決まっています。

今後は配当等による利益還元に集約されるそうです。

今回同封されていた「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」と同じ内容が公式HPにも掲載されています。

※オリックス株主優待制度についての詳細こちら

オリックスの株主優待は2024年3月末基準が最後にはなりますが、来年2024年3月末基準の分まではあと1回残っていますのでご安心ください。

株主優待品 株主カード・ふるさと優待&グループ優待

オリックスの株主優待品は2種類あります。

  • 株主優待カード ※有効期限:2024年7月31日
  • ふるさと優待(選べるカタログギフト)※申込期限:2023年8月31日

※オリックス株主優待制度についての詳細こちら

株主カード

「株主カード」はオリックスグループで優待・割引を受けられる紙製のカード

ふるさと優待の申込用紙を兼ねた台紙の一部にこの株主カードが付いています。台紙から剥がして持ち運びできます。

このカードは片面がラミネートコーティングされています。

有効期限は、2024年7月末まで。届いてから約1年間使用できます。

株主優待カード裏面は株主の氏名と株主番号が印字されています。

ふるさと優待&グループ優待

同封されている「ふるさと優待」カタログは、グループ優待内容も兼ねている1冊の冊子です。

「グループ優待」は、グループ企業内での優待・割引内容が記載されています。

優待を利用する方法(割引を受ける場合など)は各施設で利用できる方法が違うようですので、利用する前には事前に確認しておきましょう。

「ふるさと優待」は、選べるカタログギフト。

ふるさと優待カタログには「Aコース」と「Bコース」の2種類があります。

届くカタログは継続保有年数によって2つに分かれていて、保有株式数は関係ありません。

  • 100株以上・3年以上継続保有→「Aコース」
  • 100株以上・3年未満→「Bコース」

AコースはBコースより選べる商品の内容がワンランク上に設定されているそうです。

どちらも種類が多く、全国の厳選した商品が掲載されています。

ちなみに、カタログの商品内容は毎年同じわけではなくて種類もその年度でいろいろ違っているので選ぶ楽しみがあります。

掲載されている商品はオリックスの株主優待制度のページでも公開されています。

※オリックス株主優待制度についての詳細こちら

ふるさと優待 申込方法・期限・注意点

オリックスの株主優待品の申込方法や注意点ついては冊子内に詳しく記載されています。

その中でも注意する点は、

・申し込み期限(今回の申込期限は2023年8月31日)

ふるさと優待には申込期限(8/31)があるため、期限を過ぎてしまうと商品を頂くことができません。

優待カタログ到着(6月末)から申し込み期限(8月末)までの期間は意外と短い(約2ヶ月)ので、忘れないように早めに申し込み手続きをしましょう。

WEBでもハガキでも申し込みできます。

ふるさと優待の申し込み方法はとても簡単です。

カタログから希望のアイテムを選んで、第1希望・第2希望を番号を期限内に申込するだけ。

WEBまたは専用ハガキ(株主カードがついている用紙の下の部分)から申込できます。

申込ハガキは、株主カードが貼ってある台紙に付いています。

WEBから申し込みする場合にはこのハガキ返信は不要です。

我が家は毎年WEBからの申し込みしています。手続き方法は難しくないので初めてでも大丈夫(IDとパスワードは、届いた申込用紙に印字されています)

届いた株主優待の冊子内にも申し込み方法は記載されています。期限は8/31です、忘れずに申込手続きをしてくださいね!

ふるさと優待「Aコース」全ページ掲載

ふるさと優待の冊子には「ふるさと優待」「グループ優待」の2種類の内容が掲載されています。

前半がふるさと優待、後半が株主カードのグループ優待内容です。表紙は裏表でデザインが違いますが同じ1冊の冊子です。

2023年のふるさと優待「Aコース」の全ページを掲載しておきます。

今年の選べる商品は全部で119種類でした。昨年より21種類も増えました。

食品だけでなく、日用品・家電などもあります。

※全ページ掲載しますが見えにくい場合は画像を拡大してご覧ください。

▼2023年ふるさと優待「Aコース」カタログ全ページ

今年選んだ商品は8月に到着しました

今年もAコースの内容が豊富で「ふるさと優待」カタログで商品を選ぶのもすごく迷いました。

昨年は京都の和菓子セットを頂いたので、今回は食品以外の商品を選んでみました。

今年もいろいろ迷ってから7月にWEBで申込し、8月に商品が届きました。

届いた商品については画像も多いので、次の記事でご紹介します>>

▼【2023年8月追記】選んだ商品が届きました!

オリックス「ふるさと優待 Aコース」で選んだ商品が到着!入浴剤アソートセット♪
オリックスの株主優待カタログ「ふるさと優待」で選んだ商品が8月に届きました。 2023年のカタログは119個の商品から選ぶことができました。昨年は京都の和菓子セットを頂いたので今年は食品ではなく入浴剤アソートセット(ライオンケミカル)を選ん...

まとめ

2023年オリックスから届いた株主優待の内容をご紹介しました。

株主優待制度は2024年3月末基準を最後に終了します。あと残り1回を楽しみにしたいと思います。

3年以上継続すると届く「Aコース」のカタログはもちろん豪華ですが、「Bコース」のカタログの内容も充実しています。

これから新規株主になる場合も2024年3月末基準に間に合えば「Bコース」を最後の1回で頂けると思います。

今年届いた商品については次の記事でご紹介します>>

▼関連記事

2022年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」全ページ
2022年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。 継続3年以上の株主なので今年も「Aコース」のカタログです。 残念ながらオリックスの株主優待制度は2024年3月末基準を最後に終了することが決まりました。 配当以外にも選べるカタロ...
オリックス「ふるさと優待 Aコース」で選んだ商品が到着!京都の和菓子詰め合わせ♪
オリックスの株主優待カタログ「ふるさと優待」で選んだ商品が9月に届きました。 2022年のカタログは98個の商品から選ぶことができました。昨年は新米10kgを頂いたので今年は京都の和菓子詰め合わせを選んでみました。 選んだ商品と、届いた時の...
オリックス「ふるさと優待 Aコース」で選んだ商品が到着!北海道産ゆめぴりか新米10kg♪
オリックスの株主優待カタログ「ふるさと優待」で選んだ商品が今月届きました。 カタログにはたくさんの商品があったけれど、今年は新米北海道産ゆめぴりか10kgを選んでみました。 選んだ商品と、届いた時の様子をご紹介します。 ▶オリックスから株主...
2021年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続「ふるさと優待 Aコース」カタログの内容
2021年もオリックス(8591)から株主優待が届きました。 高配当銘柄で個人株主に人気の銘柄ですが、選べるカタログギフト「ふるさと優待」を頂けるのもこの株を保有するメリットです。 継続3年以上の株主なので今年も「Aコース」のカタログを頂き...
2020年 オリックス(8591)株主優待、3年以上継続の「ふるさと優待Aコース」
2020年もオリックス(8591)から株主優待品を頂きました。 オリックスの株主優待は選べるカタログギフト「ふるさと優待」で人気です。 昨年から継続3年以上の株主になり、今年も「Aコース」のカタログが届きました。 2020年「Aコース」カタ...
2018年オリックス(8591)株主優待「ふるさと優待」で再び「サンクゼールのジャム&スプレッドセット」
今年もオリックス(8591)の株主優待品を頂きました。 オリックスには「株主カード」「ふるさと優待」という2つの株主優待があり、「ふるさと優待」はカタログギフトのように選んだ優待品が自宅に届きます。 株主になって3年目、3回目の優待品はどれ...
2017年オリックス株主優待「ふるさと優待」仙台牛たんセットが到着♪3種類の味の感想
オリックスの株主優待、選べるギフト「ふるさと優待」が先月末に届きました。 夏前に専用ハガキに第三希望までを書いて投函して、すっかり忘れた頃にうれしいギフトです♪ 昨年は信州のジャムセット、今年は仙台の牛タンセット(伊達の牛タン本舗)。どちら...