永久不滅ポイントを家族へポイント移行、その後dポイントへ25%増量交換できました♪

main
8/6~9/26まで行われたセゾン永久不滅ポイント移行「dポイント25%増量キャンペーン」

年に1度の割増しチャンス、利用された方も多いかと思います。

我が家も昨年同様、25%増しでdポイントへ移行できました(*^o^*)

2016-08 docomo

今年は初めて、セゾンアメックスゴールドの夫IDから私の無料セゾンカードIDに家族合算でポイント移行してから、更にdポイントへ移行するという方法にチャレンジ!

無事に完了しましたので、経過を書いてみたいと思います

スポンサーリンク

永久不滅ポイントを家族に合算する方法とは?

永久不滅ポイントはdポイントへ移行できるし、Amazonギフト券などいろんなアイテムにポイント交換できるのがいいですよね、しかもポイント有効期限無し!

我が家は、もともと私だけ無料のセゾンカードを所有し永久不滅ポイントを貯めていました(年に1度のドコモ増量キャンペーンでポイント移行することが目的)

昨年後半に夫がセゾンアメックスゴールドを新規に作って、私も家族カード会員になり、永久不滅IDも2人合わせてで3つになりました。

特にセゾンアメックスゴールドは永久不滅ポイントが通常より1.5倍貯まるという優遇があります(家族カードのポイントは自動的にメインカードに毎月合算されます)

永久不滅ポイントにはとっても嬉しいサービスがあり、家族が個別に契約しているセゾンカードIDとの間ならポイントを移行(家族合算)することが可能なのです!

つまり、夫の永久不滅ポイントを私名義で契約しているセゾンカードのIDへ移行できるということ。

初めてトライするので、家族間でのポイント移行方法や、移行したポイントがいつ使えるのかなど分からない事も多かったです。実際実行してみて分かった事も多かったです(※我が家の実例で分かったことだけの内容になります)

永久不滅ポイント 家族合算の手順

①移動元のIDでNetアンサーにログインする

②メニュー画面から下記↓の順番に進む

Netアンサートップ>ポイントを使う>ポイント確認・履歴>ポイント移行・合算>ポイントを合算する

③必要事項を2つ入力する

・家族へ移行するポイント数(100ポイント単位)

・家族のセゾンカード番号

④ポイント移行の申込を実行

⑤届け出住所等が確認されるとすぐポイントが移行される

⑥移行先のポイントも、すぐ確認できる。

⑦移動されたポイントは、別のポイントへもすぐ交換手続きできる。

実行してみると、即時ポイントが合算できて、あっという間でビックリ(^_^;)もっと時間がかかるものだと思っていました。

1度やってみると家族間の合算が意外に簡単だと分かり安心しました。

永久不滅ポイント 家族合算の注意点

永久不滅ポイントを家族間で合算&移行するには、いくつか注意点があります。

その中でも実際に実行してみて分かった事はネットアンサーHPにも注記されているように、

①同一住所かつ同姓の家族のカードとのポイント合算・移行のみ可能

②移行できるのは永久不滅ポイント対象のカードに限定される

家族でもカードの届け出住所が違う場合などは移行できないということですね。

とりあえず、我が家の場合は問題無く合算できました。

永久不滅ポイントをdポイントに移行する時の注意点

永久不滅ポイントをdポイントへ移行する場合もいくつも注意が必要です。

①ドコモの契約者とセゾンIDの名義が同じであること

我が家のようにドコモの契約者が私であるパターンだと、夫のIDのみではdポイントへ交換することができないのです。

だから、今回はまず夫の永久不滅ポイントを私ポイントへ移行する必要がありました。

②移動したdポイントと契約している携帯番号が紐付いていること

永久不滅ポイントをdポイントへ移行するには別途申込が必要です。これは専用の移行申請書フォーム専用ページから出力して必要事項を記入し郵送します。

20161110docomo3

これは今年使った申込用紙です↓

2016-09-dpoint

dポイントクラブの会員番号携帯電話番号を記入する欄があるのです。

ここが間違っているとポイント移行が出来ません。

永久不滅ポイントはいつでも

通常は永久不滅ポイント200P⇒1000dポイントに交換可能。

年に1度の25%増量キャンペーン中は、

永久不滅ポイント200P⇒1250dポイントを移行できます。

201611saison001

永久不滅ポイントを移行手続きしたら、いつdポイントがつくの?

家族間の永久不滅ポイント合算・移行は即時ですが、では実際dポイントへ移行完了するのはいつなのか?気になりますよね。

今回の25%増量キャンペーンでdポイントに移行完了したのはdポイント獲得履歴で分かりました。

★これは10月10日時点のキャプチャーです↓★

2016-10-docomo001

9月末時点のdポイントが翌月10日(10/10)に反映されました。

9月上旬に郵送で申込したので、実際dポイントとして使えるようになったのは「約1ヶ月後」だったということですね。

今回は私が持っていた永久不滅200Pと夫から合算してもらった400Pの合計600P分をdポイントへキャンペーンで移行。

永久不滅600P⇒3000dポイント+750P(25%増量分)

合計 3750dポイント(3750円相当)

このポイントは先日ご紹介したdocomoの「更新ありがとうポイント」の期限の短いポイントとは違い、携帯電話利用料などで獲得したdポイントと有効期限は同じです。

ということで、無事に増量25%キャンペーンを利用できました。

先日公開した10/10現在のdポイント総額には、永久不滅から振り替えた3750P分もふくまれていることになります。

↓  ↓

2016-10-docomo1

そして、本日は11/10は先月分のdポイント獲得日♪

今回はとっても楽しみにしていました。

何故かと言うと、、、

この話も長くなりそうなので、別記事に書きますね。

セゾンアメックスゴールドの永久不滅ポイント1.5倍は、本当にすごく貯まります!

それから、今回は400ポイントだけ夫から永久不滅を分けてもらったのですが、残っている永久不滅ポイントはまだいっぱいあるの~!!

セゾンアメックスゴールドのポイント1.5倍の威力を実感中でございます。

2016-11-saison01

ちなみに、、これは↑先月のアメックスゴールド請求書に書いてあった永久不滅ポイント残高。

400ポイントを家族合算した後も、こんなに残高が!!

約3000ポイントって、dポイント換算にしてみると

永久不滅200ポイント⇒1000dポイント(千円相当)

だから、

永久不滅3000ポイント⇒15000dポイント(1万5千円相当)

15000円分もあるのです!!

まだ、アメックスゴールドにして1年も経っていないのに、良い感じに貯まっています。

何故かといいますと、、、

これも長くなりそうなので、別記事にしますね。

永久不滅ポイントは、なかなか奥が深いです!

dポイントもdカード GOLDでポイントしっかり貯まっています。

どちらも無理に貯めようとしなくても自然にポイント加算されていく感じ。

やはり年会費払ってもゴールドカードってメリット大きいですね。

では、また改めて記事書きたいと思います

※記事内容は2016年11月現在のものです。サービスや特典は変更される場合があります。

▼dカードゴールド、私も使っています♪▼

12月末まで入会キャンペーン中。dポイントがたくさんもらえます~!
詳しくはこちら>>dカード