【ふるさと納税】第15弾!山形県新庄市の山形牛♪人気品切れ中の高級肉で「すき焼き&肉じゃが」作りました☆

2016-02 yamagatagu3

ふるさと納税の御礼品、第15弾は

【山形県新庄市 山形牛(すき焼き用)600g】

2015年寄附金納付分です。

スポンサーリンク

新庄市のふるさと納税御礼品、大人気で品切中の山形牛が到着♪

なんと、黒毛和牛の最高ランク「A5等級」のお肉!!

山形県新庄市の公式HP⇒こちら

待ちました、待ちわびました(>_<)

やっと届いた、最高級山形牛のご紹介です♪

山形県新庄市へふるさと納税したのは、昨年11月下旬。

「お正月に高級肉ですき焼き食べよう!」

と、家族で選んだ御礼品。

ですが、ですが、、、。

待てど、暮らせど、御礼品は届かず。

でも、納付後に届いた新庄市からのお便りを見返してみたら、

「※お米またはお肉をご希望の方は入荷次第の発送となっておりますので、1~3ヶ月かかる場合がございます」

との注意書きがありました。

そうですよね、、最高級牛肉ですから、申し込みもいっぱい来てますよね。

お正月も過ぎ、1月も過ぎようとしている頃、急に届いた宅急便。

2016-02 yamagatagu2

わーい、2月に入ってすぐ到着しました!

冷凍じゃないですのよ、「」(冷蔵)便です。

下のような山形牛「産地証明書」が付いています。

2016-02 yamagatagu1

証明書の日付は1月25日、

これとは別に、精肉店の加工日が記載された紙が入っていました。

加工日は、1月31日。

我が家には2月1日夜に届きました(時間指定は申込時に出来ました)

ふるさと納税お礼品 新庄市の山形牛、箱の中身♪

では、開封してみましょう♪

2016-02 yamagatagu4

大きなトレーに、お肉だけ入っています。

冷蔵便ですので、保冷材付き。

とってもシンプルな梱包。

2016-02 yamagatagu5

箱から出すと、ラップで封をされているだけです。

肉汁受け用シートが、お肉の下に敷いてありました。

ここまでは、生のお肉はこんな風に届くのか、、位の感想でしたが、ラップを外してお肉を見たら、ビックリ\(◎o◎)/!

2016-02 yamagatagu6

こ、この霜降り具合、分かりますか??

庶民主婦の私は、こんな立派なお肉を買った事がありません!!

600g、ずっしりです。

我が家の高校男子がたくさん食べるだろうと思っていましたが、家族3人で600gを一気には食べられませんでした。

ふるさと納税 最高級の山形牛のお味は??

それが、、

言い訳を聞いてください!

どうしても、新鮮な状態の時にすき焼きで食べようと、到着翌日に夫にも早く帰宅してもらって家族で食べたのですが、、

私が体調不良(背中と腰を痛めて通院中)&仕事も残業ありで、せっかくの高級牛肉なのに、ヘトヘトでやっと作ったすき焼きの美味しそうな写真は1枚も撮れず(涙)

下の写真が、唯一まともに撮影できていたものです。

↓ ↓ ↓

2016-02 yamagatagu7

残念な写真で、ごめんなさい!!

でもね、お味は最高でしたヽ(^o^)丿

柔らかいだけじゃなくて、旨みがものすごいです!

1枚が大きいから、すき焼きにしても、肉質感がたまりません。

そして、到着時の写真の通り、霜降りのような美しい脂は見た目だけじゃなくて、素晴らしいコクを生み出してくれるのです。

だから、あまり沢山食べなくても、満腹感たっぷり。

体調悪くても、野菜を切っただけで、男子チームも大満足してもらえた夕食になりました。

ふるさと納税 「山形牛」すき焼きで残ったお肉は、肉じゃがに

すき焼きで残った1/3を冷凍保存。

週末に改めて、解凍して、肉じゃがを作ってみました。

ちょうど、ルスツ豚でとんかつとソテーを作った日()に副菜と翌日のお弁当を兼ねて作ってみたら、これが絶品!

最小の手間で、最大限美味しい肉じゃが完成。

肉じゃがって、お肉の質次第で味が全く変わりますね(*^_^*)

地味写真ですが、お弁当の様子を少しだけ。

↓ ↓ ↓

2016-02 yamagatagu9

ラップ包みで、見た目がイマイチ(>_<)

汁気のあるお弁当のおかずはラップに包んで入れた方が他のおかずと味が混ざらず食べやすい、と我が家流です。

2016-02 yamagatagu8

左から、北海道ルスツ豚のとんかつ(

中央は、北海道増毛町の明太子(

右が、山形県新庄市の山形牛肉じゃが(今回)

3つとも、全部ふるさと納税お礼品ですよ♪

3都市コラボな「ふるさと納税お礼品弁当」じゃないですか!
すき焼き写真がうまく撮れなかったので、普段の飾り気ない高校男子のお弁当写真を載せてみました(^_^;)

12月「駆け込みふるさと納税」で高級牛肉を申し込む時の注意点。

現在、新庄市の御礼品は大人気で、特に山形牛は品切れ中とのことです。

生の新鮮な状態で届く山形牛、今年の12月も駆け込みふるさと納税お礼品で大人気になりそう!

特に高級な国産牛肉を12月に申し込むと年内に届くのは難しい場合も多いと思います。

山形牛に限らず、高級国産和牛肉を申し込む場合は、その点をご注意くださいね。

でも、年内に届かなくても納付を年内にしているので今年度分として寄附金計算されますからご安心を♪

高級牛肉を申し込む方は、こまめにチェックしてみてください☆

2015年分の御礼品は、もう一つ届いています(*^_^*)

お肉が2つ続き、さてさて2015年ふるさと納税お礼品、最後は何が届いたかな??

▼▼ふるさと納税で高級和牛♪▼▼

高級和牛が貰える!ふるさと納税

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする