【コストコ】新パッケージ神州一味噌「とん汁」の新旧比較とアレンジメニュー簡単「豚汁にゅうめん」

201610costcotonjiru002

前回コストコで買った「神州一味噌 とん汁」が新パッケージになっていました。

箱入りだったものが、プラスチックのパッケージ袋に変化し、何が変わったのか?分からぬままカートイン!

新旧パッケージの違いと、お味、そしてアレンジ料理の「豚汁にゅうめん」をご紹介します♪

スポンサーリンク

コストコ 神州一味噌「とん汁」は新パッケージになって何が変わったの??

2015-12 costcosoup6-min

これが↑以前のパッケージ。厚手の紙ボックスでした。

しっかりした作りの箱だったので、20食を食べ終わるまでこのまま保存できて便利でした。

過去記事はこちら↓

【コストコ】寒い冬に飲んでポカポカ♪大箱入り「クノール・バラエティセット」と「神州一味噌・豚汁」
コストコに行くと、いつも何かしらインスタントのスープ類(汁物)を買っておきます。 忙しい時に利用するだけでなく、冬は特...

そして、新パッケージは箱入りではなくプラ大袋入りになりました。

201610costcotonjiru003

確かに省スペースになった気はします。

具体的に内容量は変わったのでしょうか?

201610costcotonjiru004

新パッケージも旧箱と同じ20食入りです。

大切なチェックポイントは個別の内容量!

201610costcotonjiru006

■1食当たり59.0g

■総量1180g

細かい表示ですね(^_^;)きっちり計りました!ということでしょうね。

では、旧箱はどうだったのでしょうか?

記憶に全くないため、過去記事写真を引っ張り出してみました。

2015-12 costcosoup8-min

おお!

旧タイプも1食当たり59g、同じですね!

59g⇒59.0gと細かく表示されているのが違うくらい。

総量1180gも一緒です♪

201610costcotonjiru005

10月に買った新パッケージの賞味期限は2017年3月19日

購入後約半年というのも、前回とほぼ一緒だと思います(記事アップの日付は購入日とずれています)

外側パッケージを開けた時は、

↓これは旧タイプ。調味みそだけビニール袋に入っていました。

2015-12 costcosoup9-min

そして↓下が新パッケージの中身。調味みそのビニールは無し。具とみそがこの写真の状態で入っていました。

201610costcotonjiru007

中に入っている個包装のデザインも同じでした。

201610costcoshindashi010

うん、やっぱり同じです。

と言うことは、内容量も同じ、個数も同じ、個別パッケージは同じ。

外側が、箱からプラ大袋に変更になっただけ、と言う結果となりました。

でもね、、、

中身は確かに同じなのですが、、

箱ではないため、大袋を開封後はそのまま自立して保存できません(>_<)!!

これは、ちょっと痛い点だと思います。

外箱があったときは、中身が少なくなってもバラバラでも箱にとりあえず入っていれば、家族が「豚汁残っている!」と分かってくれたのですが、プラ袋に変更になり、そのまま棚に自立してくれないため、結局「みそ汁巡り」の箱に一緒に入れている状態です(^_^;)

やっぱり箱の方が良かったな、、と私は思います!

コストコ 神州一味噌「とん汁」で簡単アレンジ「豚汁にゅうめん」

201610costcotonjiru001

何だかんだと書きましたが、このとん汁はとても美味しくて気に入っています。

だしとコクがとても好みです♪

201611costcotonjiru020

具の袋と調味みそのパックを1つづつ容器に移して、熱いお湯を注ぐだけ。

混ぜるだけで簡単に濃厚とん汁が食べられます。

201611costcotonjiru021

青ネギや七味を少し足すだけで、本格的な香りで楽しめるし、何と言っても具が多いのが素晴らしい☆

味が濃厚なので、これはアレンジに使えそう♪

と言うことで、

寒くなったし、簡単一人お昼ご飯に「豚汁にゅうめん」を作りました(*^_^*)

まず、用意するのは、

・神州一味噌とん汁1食分(具+みそ)

・水 4~500cc位

・そうめん(乾麺) 1束

・ほうれん草

・青ネギ

・七味

201611costcotonjiru022

最初に、豚汁1食分を鍋に入れ、多めの水を入れて沸騰させます。

その中に、そうめんを1束半分に折って入れます。

このそうめんはコストコでかった長崎県島原の手延べそうめん(^_^;)

さすがに2キロのそうめんは、夏を過ぎたら食べなくなり1/3残ってしまい、使い切るお料理をいろいろ作っているところです。

ちょうど寒い日だったのでにゅうめんに決定!

主婦の1人お昼ごはんにちょうど良い♪

201611costcotonjiru023

そうめんを入れて1分ぐらい煮てから、ほうれん草を入れました。

卵をとじても良さそうですが、他におかずと白ご飯もたべるつもりだったので、シンプルにほうれん草だけ。

201611costcotonjiru024

ほうれん草がさっと煮えたら、もう完成♪

七味を散らし、少し青ネギも入れました。

201611costcotonjiru026

あったかにゅうめんが、すぐ完成!

神州一味噌のとん汁は具が沢山はいっているし、そうめんの塩分もあるので味付けは一切何もしていません。

201611costcotonjiru025

あつあつを、フーフーしながら食べました♪

煮ても具がちゃんと残ってるんですよ♪

主婦の簡単お昼は、夫と息子のお弁当おかず残りと、この豚汁にゅうめん、さらに納豆ごはんで大満足☆

こんな地味な昼食をいつも食べている訳です(^_^;)

コストコで新パッケージになった神州一味噌は、外パッケージが変わっただけで内容量は旧タイプと同じですので、リピーターの方は安心してご購入くださいね☆

にゅうめんだけじゃなくて、うどんでも絶対おいしいアレンジメニューも是非作ってみてくださいませ。そのまま飲むのとはまた違った美味しさですよ。