コストコで買った「富士山麓のきれいな水」発がん性物質検出で商品回収対象になり、3箱メーカーへ送付しました。

201611costcowater005

コストコで買っていた「富士山麓のきれいな水 2L

ポッカサッポロフード&ビバレッジの商品で、先月後半に食品衛生法の基準値を超えた臭素酸が検出された発表があり商品回収対象となりました(賞味期限が2018年8月4日のものが基準値を超えた商品)

その時、我が家にもまだ未開封の箱が5箱(2L×6本入り)残っていて、人ごとではない話に!

ニュースなどで読んでからコストコのHPにも詳細が載り、商品回収に関するメールも届きました。今週改めてコストコからお手紙が届きましたので、回収先に発送した事も合わせて書きたいと思います。

スポンサーリンク

「富士山麓のきれいな水」で検出された発ガン性物質「臭素酸」どれくらい摂取したら発がんの危険があるの?

201611costcowater003

今週届いたコストコからのお手紙。

封筒の右下に「重要なお知らせ」という赤字が印字されていたので、「富士山麓のきれいな水」回収の内容だとすぐ分かりました。

201611costcowater002

201611costcowater004

製造メーカーであるポッカサッポロフード&ビバレッジからのお知らせが同封されていました。内容はコストコのHPやメーカーHPに掲載されている文章と同じです。

メーカー文章の日付は10/29になっていますが、コストコからのお手紙は今週届きました。ニュースを知らない方のためのお知らせだと思います(既にコストコHPやメールで知らせてくれているので)

この手紙は、今年8月の検出日前後にコストコで購入した会員宛に送られているのだと思います。我が家は2ヶ月に1度ペースで毎回このお水を購入していたため、どの時点の購入履歴から送られてきたかはこの手紙には書いてありません。8月以降では8月下旬と10月中旬に購入しています。

2015-07 costcowater5-min

基準値を超えたのは8月の検査日とのことですが、メーカーでは対象商品をすべて回収する措置をとってくれました。

今回基準を超えて検出された「臭素酸」という発がん性物質は、ミネラルウォーター等の消毒を行う際に副生成物として発生する物質とのこと(※臭素酸の基準値0.01mg/L以下に対し、0.02mg/Lが検出された)

皆さまは、ミネラルウォーターの消毒作業の事を知っていましたか?

私は詳しく知らなかったので、重ねてびっくりしました。

他のミネラルウォーター同様に「富士山麓のきれいな水」もラベルにはミネラルウォーターと書かれており、原材料名「ミス(鉱水)」となっていて表示上は法律的にも何も問題ない商品。

コストコも製造元の商品を信頼して会員に販売している訳なので、今回のことはコストコのせいではありませんよね。

食品基準法のことさえ、消費者は詳しく知らないのが現実です。

ただし、今回検出された数値を「発がんしない摂取量」に換算すると、基準値を超えた富士山麓のきれいな水の数値では「体重50kgの人が1日当たり27.5L飲んだ場合」になるそうで、それ以上摂取した場合に発がん可能性が出てくる量とのこと。

富士山麓のきれいな水を1日に27.5L以上飲んでいる人は多分いないと思いますし、基準値を超えた製造日以外では今のところ未検出のようですので、メーカーのデータを信じるしかないですね。

メーカーもこれだけ大きな問題なので、原因をしっかり見つけて検証してくださる事と思います。各方面で多大な損出がでているはず。体内に取り入れるものですから、改めて厳しい基準でお願いしたいものです。

富士山麓のきれいな水、回収先に未開封3箱を送ってみました

ニュースになってから、我が家も「富士山麓のきれいな水」を全て出してみました。。

ローリングストック方式で、水も買いながら使う生活をしています。

だいたい、4~6箱は常に備蓄してある状態。

全部、出して貰ったら、未開封の箱が5箱!

201611costcowater009

とりあえず、製造年月日が古い箱3箱をメーカー回収先に送ることにしました。

コストコにも電話で確認し、10月に買った2箱は、次回コストコへ行った時に返品カウンターで返品することにしました。

過去のレシートも全て残してあるのですが、5箱を全部コストコに持っていくのは大変なので、直近に買った2箱だけ返品しますとコストコには伝えました。

コストコによれば、返品は他の商品と同様に購入した店舗以外でもOKとのことです。

必ず購入時のレシートは必要です。クレジットカードで支払っている場合はオレンジ色のカード明細(カード支払時に一緒に渡されるレシート)も一緒に持っていきます。

201611costcowater006

メーカーの専用ページはこちら⇒ポッカサッポロフード&ビバレッジの公式HP

商品回収の送付先はメーカーページで確認してくださいね。

201611costcowater007

対象となっている商品のJANコード(バーコード)は、箱のバーコードとボトルのバーコードが違います。ボトルのバーコードは同じなのですが、箱は箱でコードが付いています。

メーカー文章によりますと、

回収先の専用送付先宛に着払いで送ります。

その際、郵便番号・住所・氏名・電話番号を必ず記入してくださいとのこと。

後日、商品代金をクオカードを送付してくれるそうです。

我が家は3箱(1箱は2L×6本)、合計18本を送りました。

201611costcowater008

回収の現場は混乱しているでしょうから、「品名」のところには本数も書いておきました。

未開封の箱ですので、本数は分かると思いますが、念のため。

その後、特に何も連絡は来ていないので、無事に回収先に届いていると思います。

クオカードがどのような形で届くのか詳細は書いてなかったので、いつになるかは不明ですが届いた時に、また記事に書いてみようと思います。

過去記事でこの「富士山麓のきれいな水」を書いていますが、その記事は当時の内容なのでそのまま修正はしていません。回収対象になったという追記だけさせて頂きました。

私も、こんなことになると思っていなかったので、美味しいお水だっただけに残念です。

残り2箱はコストコに持参して返品します。

返品後に、この件は再度記事にしますね。

◆こういう事があるとペットボトルのお水より天然水のウォーターサーバーの方がいいかもしれないと思うようになっております(^_^;)只今いろいろ検討中!

>>富士山の100%天然水『プレミアムウォーター』ウォーターサーバー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする