コストコのフライパン買い替えました☆今回は3個セットです

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お弁当作り&料理に、毎日酷使しているフライパン。

最近、炒めると表面にくっついてしまうように、、。

油を多めに入れてなんとか誤魔化してましたが、朝のお弁当作りの効率が悪くイライラする~!

という訳で、

先日のコストコ買物の時に、フライパンも買い替えました。

コストコでフライパンセットを買うのは4回目。

今日はフライパン新旧交代のお話です。

スポンサーリンク

TRAMONTINA フライパン3点セット

2014-09 costoco pan1

【TRAMONTINA PAN 3PK】

【価格】 税込3180円(9月店頭価格)

【サイズ】20,26,30cm

【MADE IN USA】

今回購入したのは、コストコの3個セットのフライパンです。

フライパン、皆さんはどんな物を使っていますか?

私も今までいろんなタイプのフライパン使ってみました。

軽い物、重い物、重ねられるタイプ。取っ手が取れるタイプ、、、など。

使うフライパンの数も、料理頻度で違いますよね。
(家族構成によっても)

そそっかしい私は、取っ手が取れるタイプより、普通の持ち手が付いているタイプが合ってるみたい。

(さっと取り出して、すぐ使えるから)

今まで使っていた3代目コストコのフライパンは、20,26cmの2個セットのタイプでした。

中学生の息子が最近よく食べるようになり炒めものなどに、大きなフライパンがもう一つ欲しくて、今回は3個セットにしてみました。

2014-09 costoco pan2

<3個セット>

焼きそば、チャーハンなどの時に、26cmだと3人分作れなかったのです。

今までのフライパン遍歴

コストコのフライパン3個セットは、だいたいいつも店頭に売っているけれど、この10年でメーカーやデザインなど少しずつ変りました。

1代目に買ったコストコのフライパンは10年前、その時は、イタリアのメーカー製品の3個セットでした。

もっと薄い材質でしたけど、軽くて使いやすくて、とても丈夫でした!

2代目に買ったフライパン3個セットも、同じイタリアのメーカー商品でした。

フライパンの高さや持ち手が改良されていて、前よりも使いやすくなってました。

でも、まだ子供があまり食べなかったから、30cmが出番少なく1つだけ劣化せず、20と26cmだけ先にダメになってしまいました。

買換前に使っていたコストコで買ったフライパンセットはこれ

それで3代目としてコストコで買ったフライパンは、アメリカ製の2個セット。

▼新旧交代前の3代目のフライパンはこれ

2014-09 costoco pan3

3代目は2個セットのフライパンをコストコで買って使っていました。

古くなってしまった3代目。

赤いシリコンの持ち手が気に入って買いました。

このシリコン部分は取り外すことができ、持ち手を外せばオーブンにも直接入れる事ができるのです。

ちなみに、この赤いフライパンセットを買ったのは、2012年4月、価格は2598円でした(←家計簿に書いてあった!)

現在同じシリーズがコストコ店頭にありますが、この20と26cmの2個セットは売っていません。同サイズ2個セットに変わっています。

▼これと同じシリーズだと思います。(ご参考まで)

よく見ると、3代目と4代目は同じメーカーの製品でした!

MADE IN USA なのです。

新旧フライパンを比較してみた

せっかくなので、捨てる前に3代目と4代目の大きさ比較してみました。

新旧はどちらもコストコで買ったフライパンです。

2014-09 costoco pan6

<左:3代目、右:4代目>

同じ20cmフライパンで比較。

持ち手の部分が3代目が長いの分かりますか?

3代目はフライパンの厚みはがしっかりしていて良かったけれど、我が家のガス台は古くなり最近五徳がガタついてるため、ちょっとバランス悪くて、中身が少ない時は傾く事も。

持ち手は一度も外してオーブンに入れる事はなかったです。
(熱してからは熱くて取り外せないのです!)

結局、自分には普通の3個セットが使いやすかったと気づき、また3個セットシリーズに戻りました。

新しいフライパンの気に入っている所

2014-09 costoco pan4

今回買ったコストコ4代目フライパンセットは、柄は短いけれど、とてもバランス良く使いやすいです!

2014-09 costoco pan5

持ち手も握りやすいですよ。

以前の3個セットの時とは違い、今回は2色展開で、色が選べました。

濃いブルー系とブラウンレッド系の2種類あり、私は濃いブルーにしてみましたよ。

フライパン、一日に何度も使うから、使いやすくなってストレス減りました。

このコストコのフライパンシリーズの一番いい所は、取っては取り外せないけど、重ねられること!

2014-09 costoco pan7

<3個重ねた所>

3個重ねてもこの薄さ。すっきり収納できます。

私は、シンク下のスライド引出しの一番手前に立てて収納しています。
使う時、さっと取っ手を持てば、そのまますぐ使えます。

毎日使うものだから、フライパンが新しくなると、気分がすごく変わるな~と実感中です。

追記:その後のフライパン買い替えの記録

この時にコストコで購入したフライパンも数年後にだめになり、ホームセンターでT-falフライパンセットに買い替えました。

コストコのフライパン買い換えました♪今度はT-fal「インジニオ・ネオIH」9点セットです
昨年の夏頃からずっと迷っていたフライパンや鍋の買い換え。 お正月休みもあちこち探しに出掛けたり、その後も迷って迷ってやっと昨日買いました。 購入したのはティファール(T-fal)「インジニオ・ネオIH」の9点セット。 すぐ買い換えなかったの...

さらに、その後再びコストコでT-falフライパンセットに買い替えました。

コストコで買い替えて良かったT-falフライパンセット♪4年間使った古いT-falとの新旧比較してみた!
3月にコストコでT-fal(ティファール)のフライパンセットを買いました。 4年間使っていた別のT-falセットからの買い替えです。 今回の記事では、 コストコで購入したセットの詳細 買ってよかったポイント 買う時に注意した方が良いと思った...