コストコの支払は現金とカードどっちがいい?会員14年目の私が思うベストな支払方法と注意点

コストコ会員になって14年目、現在も約2ヶ月に1回ペースで楽しく買物しています♪

ですが、これまでいろんな失敗もしてきました。

最初の頃は沢山買いすぎて使い切れなかったり、量が多くて収納に困ったり、、。コストコ会員の皆さまなら、1度は経験したことがあるかと。

買物の量はもちろんですが、コストコの支払(購入総額)で失敗した経験も同じくらい多いです。楽しくカートインしてもレジの精算で青ざめたこと、たぶん私だけではないはずです!

そんな失敗を重ねつつ、自分なりのルールを設けて支払方法も現金からクレジットカード決済変えて数年経過。現在は以前より快適にお買物できるようになりました。

コストコでカード支払する時の私なりのルールや注意点、カード決済ならではのメリット・デメリットを会員14年目現在の気持ちで書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

コストコでの支払はセゾンのアメックスを使っています。カード支払するなら、大まかな予算は立てるべし!

コストコでの支払は、現金クレジットカードが利用できます。

ただし、コストコで使えるクレジットカードは限られており、コストコ提携クレジットカードかアメックスカード(他社のものでもOK)しか使えません。

我が家は現在、セゾン・ゴールドアメリカンエキスプレスカードでコストコ支払をしています。

コストコで使うクレジットカードをアメリカンエキスプレスのゴールドカードに切替えました♪
いつもコストコの支払いは、アメリカンエキスプレスカードで支払っています。 ずっと年会費無料のパルコカードのアメリカンエキスプレスでした...

(※アメックスゴールドは夫が主契約者、私のカードは家族カードです。コストコの会員も夫がメインカードで私のは家族カード)

いつもコストコでは、私の家族カード(コストコもアメックスも)しか使っていません。コストコのカードは2003年入会時から同じカードなのでデザイン古いです(^^;)

コストコでのカード決済 使いすぎないコツは予算を決めて、その額を守ること!

我が家は、会員10年目まではコストコ支払は全て現金で払っていました。

手持ちのクレジットカードを普通のアメックスに切替えも出来たのですが、あえてしませんでした。

1番の理由は、「使いすぎ」が心配だったから。

最初の数年は現金で支払っても買い過ぎてしまうことが多く、レジで総額が出てからビックリしたこと、本当に数え切れません、、。

多めに現金持っていっても、コストコで予算オーバーしたら家計は当然マイナスになりますよね(^^;)

何度かそんな失敗を繰り返しながら、「おおまかな予算を立ててからコストコへ行きそれを必ず守る!」という自分なりのマイルールを設けてみたら、次第に失敗が減りました。

予算といっても、何をいくらで買う等という細かな予算ではなく、「お財布に入れた金額以上の買物はしない」というシンプルなルールです。

たったこれだけのルールなのに、無駄な買物をしなくなり、買った物も活用できるようになりました。

7~8年目には予算を考えなくても、お財布の現金以上を超えることがなかったので、10年目に思い切ってコストコの支払にクレジットカードを使い始めました。

最初に使い始めたのはセゾンパルコカード(アメックス付き)

年会費無料でアメックスが付いたセゾンカードです。

この記事を書いた頃に使っていました↓

コストコ会員12年目の更新の話☆年会費もカード決済しています
「会員更新の話は後日に」と少し書いたので、今日はコストコ会員更新話を書きますね。 コストコは皆さまご存じの通り、 「会員制倉庫型...

私名義の古いセゾンカードVISAを1枚解約し、新たにアメックス付きのパルコカードを作りました(パルコの店頭キャンペーンで入会)

カード支払に切替えてからも、マイルールは守りました。

ルールを守るために、今でも予算分の現金は毎回必ず持っていきます。カード決済だから現金は必要ないのだけれど、現金で支払うと思って買物すると買いすぎも無駄買いも防げる気がします。

年会費無料のパルコカードアメックス コストコ支払で永久不滅ポイント♪

セゾンパルコカードの良い点は、年会費が無料アメックスが付けられること。

コストコは普通のVISAカードでは支払できませんが、アメックスが付いていれば年会費無料の他社カードでも問題無く決済できます。

もし夫がアメックスゴールドを作っていなかったら、今もパルコカードで支払っていると思います。

パルコカードは現在も会員を続けています。年会費無料でパルコでの買物特典や割引サービスが使えるため使用頻度は低いですけれどお得に使えていると思います(※セゾンカードで貯まる永久不滅ポイントは毎年秋にドコモポイントへ増量キャンペーンを利用してポイント移行している)

セゾンアメックスゴールド コストコの買物も永久不滅ポイント1.5倍!

一方、セゾンアメックスゴールドの良いところは、「ショッピング安心保険」や各種ゴールドカード会員特典など年会費無料カードとは違う手厚いサービスを受けられるところ。

永久不滅ポイントも通常の1.5倍付与されて、与信額が多い事と重なり、我が家は現在ゴールド年会費分以上のポイントが付いています。これは予想していたより大きなメリットでした。

ふるさと納税にも使えるセゾンゴールドアメックス、永久不滅ポイントが1.5倍付くのは大きい!入会約1年でこんなに貯まりました♪
セゾンのアメックスゴールド会員になって、早1年が過ぎようとしています。 正確には「セゾン・ゴールド・アメリカンエキスプレスカー...

セゾンアメックスゴールドについては、まだまだ書きたい事があるので、改めて記事にしたいと思います。

コストコでのカード決済 予算を守れるようになれば毎回の購入額に差はあまり出なくなる(レシート公開)

具体的にどんな風にコストコマイルールが守れているのか?という良い例が最近あったのでご紹介します。

今年は1月3月にコストコに行きました。

この2回の買物それぞれの合計額がたった3円しか違わなかった!という事実が判明。

先日アメックスゴールドのカード明細を管理している夫から「これ偶然?すごいね」と言われて初めて気づいたのです!

ます、1/28のレシートがこちら↓

1/28 コストコ支払合計額 23451円

次に、3/19のレシートはこちら↓

3/19 コストコ支払合計額 23454円

1/28が23451円、3/19が23454

本当にその差が、たった3円!

さらに、レシートをよく見てみたら

買物購入点数の差もわずか1個

1/28が26点、3/19が25

これには、自分も驚きました!

金額も点数も殆ど同じですが、買った物は同じではありません。

ちなみに、その時の過去記事はこちら↓

コストコ1月のお買物♪あっ、お水が新しくなってる!日用品はいつもこんな物を買っています。
昨日、コストコへ行ってきました。 今年初めてのコストコ、昨年10月以来だから3ヶ月ぶり! バレンタインも近いけど、店内は...
コストコ3月お買物♪さっぱりジューシーなハイローラーとアールグレィマフィンを初購入♪
日曜日、3連休で混み合うコストコへ行ってきました(^^;) 3月のコストコは、ガーデニング用品が一気に増えて少し早めの夏を感じ...

食品や日用品は、まったく金額等を考えずにカートインしています。

基本のコストコ予算はいつも3万円です。

食品や日用品ストックなどいつも買う物は2万5千円程度で足ります。家電や洋服などイレギュラーな買物は予算に入れず、使い切る予定の買物予算は過去の使用額も考慮して3万円で落ち着いています。

予算を守るというのは、最初は難しかったけれど、何年もかけて習慣になったようです。

自分でも気づかなかった面白い実例でした。

コストコでのカード支払 メリット・デメリット

約3年ほどパルコカードをコストコ支払に使い、2015年後半に夫がセゾンアメックスゴールドを作ったので私も便乗して家族カードを作ってもらい現在はゴールドカードをコストコ支払に使っています。

カード決済を数年続けてみて、コストコでのカード支払の良い点と注意する点を書いてみます。

コストコでカード支払 メリットはあるの?

コストコでは現金で支払っても特にメリットはありません。何もポイントが付かないからです。

購入額が多くても少なくても、それは同じ。だから支払総額が多い人はクレジットカードで決済した方が各種カードのポイント付与等でメリットを受けた方がお得です。我が家の場合はセゾンアメックスゴールドで永久不滅ポイントを貯めています。

もちろんコストコ年会費もカード決済できます。

※個人会員の年会費は税抜4400円(税込4752円)

コストコでの買物額はそれなりに大きな金額ですから、クレジットカードで支払うメリットはあると思います。

コストコでカード支払 デメリットと注意点

1番注意する点は、買物をし過ぎてしまうこと。

お財布に現金がなくても、コストコで支払可能なクレジットカードを持っていれば銀行に行けない週末でもお給料日前でもたっぷりお買物が出来てしまいます。

せっかく楽しくお得にお買物をしたはずなのに、買いすぎて後で「失敗した」と思うことはとても残念。

さらに、カード決済は引落し日とタイムラグが発生します。

カードによっては最大約2ヶ月程度、購入日と引落日に差が出ます。

買った時のワクワク感は過ぎ去り、楽しさも忘れた頃に引落しが来るのです。

なんだかその時ガックリくるかもしれません。

コストコでカード決済すること自体にはデメリットはないと思いますが、購入日と引落日がズレることで管理がルーズになったり、続けて買物してしまい、支払に追われるというのではコストコの本当のコスパの良さを実感できないですよね。

カード管理がきちんと出来ている人は、全く問題無いと思いますが、カード決済管理がルーズになりがちな人はここが1番大きな注意点だと思います。

私自身、管理が下手なタイプのため「マイルール」を設けたことでコストコ会員を長く継続出来ていると実感することが多いです。上にご紹介したレシートが動かぬ証拠ですね!

コストコの支払 現金とクレジットカードの選択はあなた次第!

①現金主義の人⇒もちろん現金支払ですよね。

②今は現金で支払っているけれどカード決済してみようかな、、という人⇒大まかな予算内でいつも買物出来ていればカード決済しても大丈夫だと思います。

1度カード決済してみると、引落日とタイムラグの感じ方や買物頻度によってそれぞれ合う合わないが分かるでのでないでしょうか?

③現在カード決済していて、もっと有効にカードを使いたいと思っている人⇒クレジットカードのポイントを上手に貯める方法について検討してみるのもいいかと思います。コストコで使えるクレジットカードはアメックスに限っても多種多様!どのカードを選択するかでも差が出ます。

私のようにドコモのdポイントを貯めることに注力するなら永久不滅ポイントを効率良く貯められるセゾンカード系が合っているかも。

カードもどんどん切替えていける時代です。自分にあったカード選びしてみてくださいね。

ということで、、

コストコでの支払を現金にするかカード決済にするかは、あなた次第!ということになります。得するか損するかということよりも、どの方法を選択することが自分にとって都合がいいのか?がキーポイントです。

14年もコストコ通いを続けている私も、未だ飽きないし、まだまだコストコは魅力がいっぱいです!

今後も楽しく買物できるようマイルールも継続していきます。

コストコでのクレジットカード使用にに関する考え方は、私の個人的意見なので、全ての人に当てはまらないと思います。

でも、これからコストコでの支払をクレジットカードへ切替えようか迷っていたら、参考にして頂けるかも、、、と思って書きました。

我が家はコストコでの買物はレジャーの一つと思うことにしているので、コストコで節約をしようとは考えていません。あくまで楽しく活用できるお買物をすることがメイン。

だからこそ、買物支払時にイライラしたくないし、万が一カードがなくてもニコニコ現金払いができるよう今後もカードは持っているけど予算分の現金はお財布に入れてコストコ行きます。

そうして会員15年目も楽しくコストコでお買い物できたらいいな♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする