コストコ支払は現金とカードどっちがいい?会員14年目の私が思うベストな支払方法と注意点

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コストコ会員になって14年目、現在も約2ヶ月に1回ペースで楽しく買物しています。

ですが、これまでいろんな失敗もしてきました。

最初の頃は沢山買いすぎて使い切れなかったり、量が多くて収納に困ったり、、。コストコ会員の皆さまなら、1度は経験したことがあるかと。

買物の量はもちろんですが、コストコの支払(購入総額)で失敗した経験も同じくらい多いです。楽しくカートインしてもレジの精算で青ざめたこと、たぶん私だけではないはずです。

そんな失敗を重ねつつ、自分なりのルールを設けて支払方法も現金からクレジットカード決済変えて数年経過。現在は以前より快適にお買物できるようになりました。

コストコでカード支払する時の私なりのルールや注意点カード決済ならではのメリット・デメリットを会員14年目現在の気持ちで書いてみたいと思います。

※【2018年2月追記】コストコで利用可能なクレジットカードの種類が変更になりました。アメックスブランドのクレジットカードは2018年1月末迄まで利用可能でしたが、2018年2月以降は「コストコグローバルカード」または全ての「マスターカード(Mastercard® )」ブランドのみ利用可能に変更されています。以下の記事は2017年4月時点の内容となります。ご注意ください。

スポンサーリンク

コストコでカード支払するなら、大まかな予算は立てるべし!

 

コストコでの支払は、現金だけでなくクレジットカードが利用できます。

ただし、コストコで使えるクレジットカードは限られており、コストコが指定している国際カードブランドのカードしか利用できません(※注意 2018年1月末まではアメックス、2018年2月からはマスターカード)

我が家も現在、コストコの支払はクレジットカードを利用しています。

コストコのメンバーズカード(会員証)は2003年入会時から同じカードなのでデザイン古いです。

使いすぎないコツは予算を決めて、その額を守ること!

我が家は、会員10年目まではコストコの買い物は全て現金で払っていました。

手持ちのクレジットカードを普通のアメックスに切替えも出来たのですが、あえてしませんでした。

1番の理由は、「使いすぎ」が心配だったから。

最初の数年は現金で支払っても買い過ぎてしまうことが多く、レジで総額が出てからビックリしたこと、本当に数え切れません、、。

コストコで予算オーバーしたら家計は当然マイナスに(汗)

何度かそんな失敗を繰り返しながら、「おおまかな予算を立ててからコストコへ行き、予算を必ず守る!」という自分なりのマイルールを設けてみたら、次第に失敗が減りました。

予算といっても、何をいくらで買う等という細かな予算ではなく、

お財布に入れた金額以上の買物はしない」というシンプルなルールです。

たったこれだけのルールなのに、無駄な買物をしなくなり、買った物も活用できるようになりました。

7~8年目には予算を考えなくても、お財布の現金以上を超えることがなかったので、10年目に思い切ってコストコの支払にクレジットカードを使い始めました。

最初に使い始めたのはセゾンパルコカード(アメックス付き)

年会費無料でアメックスが付いたセゾンカードです。

この記事を書いた頃に使っていました↓

コストコ会員12年目の更新☆年会費もカード決済しています
「会員更新の話は後日に」と少し書いたので、今日はコストコ会員更新話を書きます。 コストコは皆さまご存じの通り、 「会員制倉庫型」のお店です。 コストコの会員になる方法や更新方法、私が支払に利用しているクレジットカードについてご紹介します。 ...

私名義の古いセゾンカードVISAを1枚解約し、新たにアメックス付きのパルコカードを作りました(パルコの店頭キャンペーンで入会)

カード支払に切替えてからも、マイルールは守りました。

ルールを守るために、今でも予算分の現金は毎回必ず持っていきます。カード決済だから現金は必要ないのだけれど、現金で支払うと思って買物すると買いすぎも無駄買いも防げる気がします。

コストコでは年会費無料のクレジットカードも使用可能

コストコでは年会費無料のクレジットカードでもコストコ指定の国際ブランドのカードなら支払することができます(※注意 2018年1月末まではアメックス、2018年2月からはマスターカード)

例えば、私が以前コストコ支払に使っていたセゾンパルコカードは年会費無料のカードでもコストコ指定の国際ブランドの付いたカードがあります。コストコで作ったカードでなくても国際ブランドが同じなら使う事ができます。

日本のコストコではVISAカード決済はできません、ご注意ください。

クレジットカードのポイントも貯まるけれど

コストコでクレジットカード支払した場合は、各自のクレジットカードでポイント等がつきます。普通のカード決済と同じです。

それぞれが貯めているポイントや、カードの年間利用額に加算されるなど現金支払にしたら付かないポイントが付くのは嬉しいですよね。普段の買物もカード決済メインの人にはコストコでもクレカ払いの方が管理しやすい場合もあると思います。

でも、カード決済で貯まるポイントって、そんなに多くないです。

クレカのポイントだけではコストコ年会費の元は取れません。それを頭に入れておかないと使いすぎの失敗ループにはまってしまいます。

いずれにしても、コストコで現金払いをしてもコストコでは割引もないですし、独自のポイント付与もありませんので、ここは各自の生活スタイルに合わせた方が楽かと思います。

予算を守れるようになれば毎回の購入額に差が出なくなる(レシート公開)

具体的にどんな風にコストコマイルールが守れているのか?という良い例が最近あったのでご紹介します。

今年は1月3月にコストコに行きました。

この2回の買物それぞれの合計額がたった3円しか違わなかった!という事実が判明。

先日クレジットカード明細を管理している夫から「これ偶然?すごいね」と言われて初めて気づいたのです!

ます、1/28のレシートがこちら↓

1/28 コストコ支払合計額 23451円

 

次に、3/19のレシートはこちら↓

3/19 コストコ支払合計額 23454円

 

1/28が23451円、3/19が23454

本当にその差が、たった3円!

 

さらに、レシートをよく見てみたら

買物購入点数の差もわずか1個

1/28が26点、3/19が25

 

これには、自分も驚きました!

金額も点数も殆ど同じですが、買った物は同じではありません。

ちなみに、その時の過去記事はこちら↓

コストコ1月のお買物♪あっ、お水が新しくなってる!日用品はいつもこんな物を買っています。
昨日、コストコへ行ってきました。 今年初めてのコストコ、昨年10月以来だから3ヶ月ぶり! バレンタインも近いけど、店内は既に夏用の大きなプールとか売られていたり、いつも季節先取り、、ね(^_^;) でも一応、恵方巻きも沢山売っていたし、バレ...
コストコ3月お買物♪さっぱりジューシーなハイローラーとアールグレィマフィンを初購入♪
日曜日、3連休で混み合うコストコへ行ってきました(^^;) 3月のコストコは、ガーデニング用品が一気に増えて少し早めの夏を感じました。 食品・日用品・お水など、今回の購入品をご紹介します。 (※購入価格は全て税込) 「ブラジル産」がちょっと...

食品や日用品は、まったく金額等を考えずにカートインしています。

基本のコストコ予算はいつも3万円です。

食品や日用品ストックなどいつも買う物は2万5千円程度で足ります。家電や洋服などイレギュラーな買物は予算に入れず、使い切る予定の買物予算は過去の使用額も考慮して3万円で落ち着いています。

予算を守るというのは、最初は難しかったけれど、何年もかけて習慣になったようです。

自分でも気づかなかった面白い実例でした。

コストコでのカード支払 メリット・デメリット

この約3年間、コストコカード決済を数年続けてみて、コストコでのカード支払の良い点と注意すべき点があることを強く感じています。

コストコを長く愛用していくためにも大切だと思ったポイントがいくつかあります。

コストコで支払 現金とカード、どっちが良い?

コストコでは現金で支払っても特にメリットはありません。何もポイントが付かないからです。購入額が多くても少なくても関係ありません。

だから支払総額が多い人はクレジットカードで決済した方が各種カードのポイント付与等でメリットを受けることができるためカード決済するメリットはあります(※我が家の場合はセゾンアメックスゴールドで永久不滅ポイントを貯めています)

もちろんコストコ年会費もカード決済できます

※個人会員の年会費は税抜4400円

コストコでの買物額はそれなりに大きな金額ですから、クレジットカードを活用したい人ならでカード支払するメリットはあると思います。

コストコでカード支払 デメリットと注意点

1番注意する点は、カード決済は買物をし過ぎてしまうこと

お財布に現金がなくても、コストコで支払可能なクレジットカードを持っていれば銀行に行けない週末でもお給料日前でもたっぷりお買物が出来てしまいます。

せっかく楽しくお得にお買物をしたはずなのに、買いすぎて後で「失敗した」と思うことはとても残念。

さらに、カード決済はカードの種類にもよりますが最大約2ヶ月程度、購入日と引落日にタイムラグが生じます。

買った時のワクワク感は過ぎ去り、楽しさも忘れた頃に引落しが来るのです。なんだかその時、ガックリくるかもしれません。

コストコでカード決済すること自体にはデメリットはないと思いますが、購入日と引落日がズレることで管理がルーズになったり、続けて買物してしまい、支払に追われるというのではコストコの本当のコスパの良さを実感しずらいです。

カード管理がきちんと出来ている人は、全く問題無いと思いますが、カード決済管理がルーズになりがちな人はここが1番大きな注意点だと思います。

私自身、管理が下手なタイプのため「マイルール」を設けたことでコストコ会員を長く継続出来ていると実感することが多いです。上の文で既にご紹介した2枚のレシートが動かぬ証拠。

現金とクレジットカードの選択はあなた次第!

現金主義の人⇒もちろん現金支払ですよね。

今は現金で支払っているけれどカード決済してみようかな、、という人⇒大まかな予算内でいつも買物出来ていればカード決済しても大丈夫だと思います。

1度カード決済してみると、引落日とタイムラグの感じ方や買物頻度によってそれぞれ合う合わないが分かるでのでないでしょうか?

③現在カード決済していて、もっと有効にカードを使いたいと思っている人クレジットカードのポイントを上手に貯める方法について検討してみるのもいいかと思います。どのカードを選択するかでも差が出ます。

カードもどんどん切替えていける時代です。自分にあったカード選びしてみてくださいね。

ということで、、

結論は、「コストコでの支払を現金にするかカード決済にするかは、あなた次第!」

ということになります。得するか損するかということよりも、どの方法を選択することが自分にとって都合がいいのか?がキーポイントです。

まとめ

14年もコストコ通いを続けている私も、未だ飽きないし、まだまだコストコは魅力がいっぱいです。

今後も楽しく買物できるようマイルールも継続していきます。

コストコでのクレジットカード使用にに関する考え方は、私の個人的意見なので、全ての人に当てはまらないと思います。

でも、これからコストコでの支払をクレジットカードへ切替えようか迷っていたら、参考にして頂けるかも、、、と思って書きました。

我が家はコストコでの買物はレジャーの一つと思うことにしているので、コストコで節約をしようとは考えていません。あくまで楽しく活用できるお買物をすることがメイン。

だからこそ、買物支払時にイライラしたくないし、万が一カードがなくてもニコニコ現金払いができるよう今後もカードは持っているけど予算分の現金はお財布に入れてコストコ行きます。

そうして会員15年目も楽しくコストコでお買い物したいと思っています。

関連記事

dカード GOLDをVISAからマスターに変えました!これでコストコでも使えるね♪
今まで愛用していたdカード GOLDを今月「VISA」から「マスターカード」に作り直しました! dカードの国際ブランドは途中から変更することはできません。そのため「1度解約してから新規申込する」という方法で「VISA⇒マスター」に変更しまし...
コストコ会員15年目も更新完了♪2017更新特典と年会費支払に使っているクレジットカード
9月は我が家の会員更新月です。すでに8月にコストコへ行った時に更新手続きは済ませてきました。 15年目の会員として、また1年コストコでのお買物を楽しむ予定です。 コストコは会員制の店舗です。会員有効期限は入会後1年間。その後も1年単位で更新...

※【2018年2月追記】コストコで利用可能なクレジットカードの種類が変更になりました。アメックスブランドのクレジットカードは2018年1月末迄まで利用可能でしたが、2018年2月以降は「コストコグローバルカード」または全ての「マスターカード(Mastercard® )」ブランドのみ利用可能に変更されています。この記事は2017年4月時点の内容となります。ご注意ください。