【カルディ】100%マンゴーピューレで濃厚マンゴープリンを作ってみた

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

カルディで10月初めに買った「マンゴーピューレ」は、フィリピンブランド100%マンゴーピューレです。

パッケージの箱に書いてあるレシピで「マンゴープリン」を作ってみたら、簡単でとっても美味しかったです。

今回はカルディに売っているマンゴーピューレでマンゴープリンを作った時の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

フィリピンブランド100%マンゴーピューレ 果肉だけで作られた無添加・無糖・保存料不使用

商品名は【フィリピンブランド100%マンゴーピューレ

1箱の中には500gの液体状のマンゴーピューレが入った銀色のプラ袋が1つ入っています。

箱はけっこう重めです。

箱の裏面には日本語で商品詳細が記載されています。

この商品はフィリピンブランド100%マンゴーピューレ。フィリピン産マンゴー(カラパオ種)の果肉だけで出来ていて、無添加・無糖・保存料不使用の完全100%マンゴーピューレ。

賞味期限は箱の上の部分に印字されています。

賞味期限は、10月上旬にカルディ店舗で購入した時点で約半年ありました(この商品の場合は2017年4月迄)

銀色のプラ袋はしっかり密封されています。

箱の側面には袋の開封方法もイラスト付きで記載されています。

中身は液状だから、開封時は袋の切り口は小さめに切った方がピューレが溢れにくいです。

袋を開封するとピューレはこんな滑らかな液体でした。

濃度はカボチャスープぐらいのとろりとした液体です。

袋から出すとマンゴーのいい香りが広がります。

このまま味見してみると、酸味はなくて甘さはマンゴーの程よい優しい甘み。このまま薄めずに飲んでも美味しい味わいです。

食べ方いろいろレシピ付き

パッケージ後ろにはレシピがいろいろ書いてあります。

マンゴージュース】⇒水を加えればすぐ完成!無糖だからお好みでガムシロを。

マンゴーアイスクリーム】⇒あらかじめ凍らせてから、生クリーム・無糖ヨーグルト・砂糖と一緒にフードプロセッサーで混ぜるだけ。

マンゴーラッシー】⇒牛乳・無糖ヨーグルト・砂糖を加えて混ぜるだけ。

マンゴープリン】⇒牛乳・生クリーム・砂糖を加えて煮てゼラチンを溶かしピューレを加えて冷やせば完成。

レシピや商品説明は日本語で記載されています。

マンゴーアイスもラッシーも美味しそう。レシピはどれも簡単。

このマンゴーピューレには砂糖が入っていないので書いてあるレシピの分量を参考にして自分の好みの甘さにアレンジできるのも良いところです。

簡単マンゴープリン 作り方

早速マンゴープリンを作ってみました。

材料は箱に書いてあるレシピ通り。

【マンゴープリンの材料】

  • マンゴーピューレ 250g(500g全部の方が濃厚になる)
  • 生クリーム 150cc(ピューレ500gの時は200cc)
  • 牛乳   150cc (ピューレ500gの時は200〜350ccで調整、お好みの濃度に)
  • 砂糖   50g (甘さはお好みで調整)
  • 粉ゼラチン  10g

作り方はとても簡単。

最初に牛乳・生クリーム・砂糖を煮てからゼラチンを溶かし、マンゴーピューレを加えて混ぜるだけ。

このゼラチンは1袋5gだったから2袋使いました。

ゼラチンも溶かした状態で、マンゴーピューレを加えて混ぜます。

画像だとパンプキンスープみたいに見えますが、香りも味もマンゴープリンそのものです。

レシピではマンゴーピューレは250g(袋半分)になっています。

実はこの時、私は間違えてマンゴーを1袋全部(500g)を入れてしまったのです!

残っていた生クリームを加えて濃度を調整したのですが、実は500gで作った方が濃厚で美味しかったです。

(※2回目に作った時にレシピ通りピューレ250gにしたら少し薄く感じました。そのため500gで作るのがおすすめです)

材料が全部混ざったら、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

90ccぐらい入る容器を並べて、マンゴープリン液を流し込みました。

この時に使ったのはルクルーゼのラムカン(S)蓋付きです。4個持っていてお気に入り。もう6年ぐらい愛用しています。

このラムカン(S)は最大容量130ml入るけれど、マンゴープリンだから90mlぐらいを注いでみました。

残りは同じくらいのガラス器に。

ピューレ500gで作った時は、このくらいの容器で9個分作れました。

本来のレシピ分量(ピューレ250g)の場合は、このぐらいのサイズで5個分ぐらいだと思われます。

あとは冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成。

冷蔵庫で移動がラクなようにトレーに乗せてから冷やしました。

このトレーは適度が深さがあると移動する時に容器が少し動いても安心。

チェリーレッドのラムカンに、マンゴープリンの黄色がとっても良い感じです。

マンゴープリンの味はどう?

冷蔵庫で数時間しっかり冷やしてから、マンゴープリンを食べてみました。

蓋を開けて揺すってもプリンは動きません。しっかり固まっています。

どんなお味か食べてみましょう。

濃厚なマンゴープリン、とっても美味しい。

市販の粉末タイプの手作りマンゴープリンセットと比べものにならないほどマンゴーの味が濃厚です。

美味しい&濃厚で、家族も美味しいと喜んで食べてくれました。

袋入りピューレからこんなに簡単にマンゴープリン作れるなんて知りませんでした。

マンゴープリンは1袋全部(500g)で作った方が美味しい

箱に書いてあるマンゴープリンのレシピは、ピューレ250gで作る時の分量になっています。

でも、ピューレは500gで作った方が濃厚で美味しいです。

私は最初に分量を間違えてピューレ500g全部で作ってしまいましたが、実はその方が濃厚で美味しかったのです。

2回目に作った時はレシピ通り250g(袋半分)にしてみたらマンゴーの風味が薄く感じました。

それ以降、このピューレを買ってマンゴープリンを作る時にはピューレは500g全部入れて、生クリームも200ccにして濃度を調整して作っています。

マンゴーピューレは夏季限定商品?

このマンゴーピューレは毎年カルディで見かけるけれど、残念ながら夏季限定商品として取り扱っている店舗が多いようです。

時々、秋から冬にも見かける時がありますが一番よく見かけるのは夏から秋にかけてが多い気がします。

マンゴーピューレ見つけたら是非買って、箱のレシピでいろいろ作ってみてください。是非作ってみてね。

冬でも濃厚マンゴープリンはとっても美味しいですよ。

YouTubeの動画

このマンゴーピューレでマンゴープリンを作った時の様子はYouTubeに動画をアップしてあります。

ピューレの濃さやマンゴープリンの作り方は動画の方が分かりやすいと思います。

YouTubeでぜひご覧ください(動画は2019年に撮影したものです)

まとめ

カルディで買ったマンゴーピューレはとっても滑らかで使いやすいから、マンゴープリンも簡単に作れます。

砂糖不使用で100%のマンゴーピューレだから甘さは好みで調整できるのも良い点です。

パッケージの箱にはいろいろなレシピも書いてあるのでマンゴーラッシー・マンゴーアイスなどもぜひ作ってみてください。

▼関連記事

コストコ「マンゴーカップ12個入り」完熟マンゴーたっぷり♪冷蔵品だからそのままで美味しい!
コストコで買った「マンゴーカップ 12個入り」はライトシロップ漬けの完熟マンゴーでとっても美味しかったです。 冷蔵品として販売されていて、12個の大きめのカップに完熟マンゴーがたっぷり入っています。 ライトシロップは甘さ控えめでマンゴーと一...
コストコ「アタウルフォ オーガニックマンゴー」 追熟方法・食べ頃の目安・切り方・冷凍方法(失敗した切り方も)
6月にコストコで旬の「アタウルフォ オーガニックマンゴー」を購入しました。 このマンゴーは昨年は出会えなかったのですが、2年前に一度購入したことがあります。 今回はこのオーガニックマンゴーの追熟方法・食べ頃の目安・切り方・保存方法についてさ...
コストコ 冷凍トロピカルフルーツミックス(トロピカルマリア)マンゴーも完熟!スムージーの作り方
コストコで買って美味しかったトロピカルマリアの冷凍トロピカルフルーツミックス。 マンゴー・パイン・ストロベリーの3種類がミックスになっている冷凍フルーツです。 今までコストコで冷凍フルーツを沢山買ってきましたが、この冷凍フルーツミックスは私...
COSTCO 冷凍マンゴーと冷凍ストロベリーで簡単デザートスムージー♪
コストコで買った冷凍ストロベリーと冷凍マンゴーは冷凍とは思えないフレッシュ感と甘さがあってとても美味しかったです。 朝食のヨーグルトに乗せて食べたり、食後のデザートにバナナと一緒にバーミックスでスムージーも簡単に作れました。 冷凍ストロベリ...